活動レポート

活動レポート

定例ごみ拾い&ミーティング

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2019年09月29日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

毎月1回の定例ごみ拾いです。
ごみ拾いの前にクッキングチーフがレシピを印刷して、ごみ拾いの後のミーティングで半分に折る作業をしました。流灯まつりチーフと宮代町民まつりチーフから報告がありました。

参加者のようす

今日は参加人数も多く、暑さも厳しい中での活動でしたがみんな元気でした。近所の方に声をかけられたり、自分から挨拶をしたりするメンバーもいて、和やかな雰囲気でした。ミーティングでは、各チーフが感想と反省をまとめて発表していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

リユースフリーマーケットの売り上げ金7,500円のうち、5,000円をユニセフに寄付しました。パソコンで寄付の方法を調べてコンビニに行ってお金を渡し、領収書は後で郵送されてくるそうです。(流灯祭チーフより)
宮代町民まつりではけがもなく終わり良かったです。今年は113名のお客様に来てもらえました。参加賞が不足したのが反省点です。また、祭りの打ち上げでは、この活動を通して自分たちが何をしたいかを発表できました。来年も頑張りたいです。(宮代町民まつりチーフ、代表)クッキングレシピが出来ました。学校配布は終わったので、これから図書館や進修館に置いてもらいます。(クッキングチーフ)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん 活動報告をありがとう。
定例活動、お疲れ様です。みなさんの活動のおかげで町はごみの少ない状況を保っているのだと思いますし、みなさんの活動を見守る人々もきっと町をきれいにすることに協力してくださっていると思います。自分たちの活動をがんばるのはもちろん、それをきっかけにもっと大きな活動に広がる意味やを意義を理解して活動できていて、本当にステキなことだと思います。
地球上でくらす私たちに活動はどこかでつながっています。Think Globally、Act Locally。これからも続けてくださいね。またの報告を待っています。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

58 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧