活動レポート

活動レポート

札幌こども環境コンテスト

小野幌エコクリーン (北海道)

活動日:

2019年12月07日

実施場所:

札幌エルプラザ ホール

参加メンバー&サポーター数:

12人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

初めて、札幌こども環境コンテストに出場しました。
審査を通過してきた団体がたくさん来てました。レベルの高い活動をしているところや、面白い活動をしているところがありました。どこの団体も準備してきたスライドと台本で発表をしました。
私たちの発表の内容
1、エコクリーンの成り立ちのこと
2、ごみひろい活動のこと
3、プレーリードッグ救出のこと
4、エコカルタのこと
5、パプリカの替え歌ダンス

参加者のようす

私たちは、三週間くらい前から準備を始めました。紙芝居作り、台本作り、踊りの練習等をしてきました。
最後の一週間は、インフルエンザにかかる人が九人中四人もいて集まっての練習が全くできなくなり困りました。
私が元気だったので私がスライドに合わせて台本を読んで、それを動画で、みんなに送り、みんなは家で動画に合わせて各自練習をしました。
みんな揃っての練習は本番の朝のみになってしまいましたが、みんな、セリフは、スラスラと言えて、流れも、すぐに分かりました。
本番では、多くのお客さんの前で、緊張は、みんなしていたと思いますが、楽しく、堂々と発表できて良かったです。結果は学校外団体の部三団体中、優秀賞と初出場にしては良かったと思います。

感想・気づいたこと・考えたこと

今回発表をしてみてエコクリーンの活動を札幌市の人達に知ってもらえたと思います。また、他の団体の発表を聞いてとても勉強になることばかりでした。特に私は、屯田北中学校科学部の「屯田防風林ネットワーク~エゾホトケドジョウの保護活動~」という発表が心に残りました。保護活動のためにごみひろいをしていると聞いて、ごみひろいは保護活動につながるということを知り、私たちもごみひろい活動を続けていきたいと思いました。
他の団体も生き物を守るための環境をつくるためにごみひろいをしているところがありました。

その他

今回の私たちの発表では、最後にパプリカの替え歌を歌いエコクラブの旗を掲げました。

パプリカの替え歌
「ごみひろい」
ごみひろい 花が咲いたら 晴れた空で
ごみひろおう
ハレルヤ 夢を描いたなら 地球上にごみひとつなぁい
地球上にごみひとつなぁいー

小5 しほ

小野幌エコクリーンのみなさん、こんにちは。
今回はコンテストにチャレンジしたのですね。お疲れさまでした!初出場で優秀賞とはすごいです!みなさんの活動がいろいろな人によく伝わった結果だと思います。インフルエンザという予期せぬトラブルもあったようですが、みんなで協力・工夫してうまく乗り越えられましたね。替え歌も上手に作られていますよ(歌詞はみんなで考えたのかな?)。がんばった分、出場して得られた成果がたくさんあったと思います。
ほかの団体の活動から学ぶことができたのもすばらしいことでした。みなさんと同じく、ごみひろいをがんばっている活動があることがわかりました。それぞれの場所で町をきれいにしている仲間がいると思うとうれしいですよね。
「屯田防風林ネットワーク~エゾホトケドジョウの保護活動~」が特に心に残ったということですが、どのようなところが印象的だったのかな?メンバーそれぞれで記憶に残った発表があったと思いますので、みんなでコンテストの感想を話し合ってもおもしろそうです。
みなさんならではのアイディアを大切にしながら、楽しく活動を続けていってください。これからの活動も応えんしています。
エコまる
小野幌エコクリーンのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名小野幌エコクリーン
  • 所在地北海道
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧