活動レポート

活動レポート

福岡県高文連ポスター大会

福岡工業大学附属城東高等学校 科学部 (福岡県)

活動日:

2019年11月09日

実施場所:

福岡工業大学

参加メンバー&サポーター数:

15人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

この大会は、生物・化学・物理・地学の4部門のポスターを発表し、4部門の中から1校の最優秀賞、3校の優秀賞を決める公式戦です。
また、2年生は負けたら最後の公式戦になる大会です。
私たちの部からは、生物・化学・物理・地学の4部門全てで発表を行いました。
大会では各班が真剣にこれまでの研究の成果を発表しました。
また、開会行事の司会などの運営の仕事も私達がおこないました。結果は地学班の発表が4部門すべての中から一つ選ばれる最優秀賞に輝き、8月に高知県で開催される全国大会への出場を決めました。
また、科学部としては3年連続の全国大会への出場です 。
また、物理班のポスター発表が主催校である福岡工業大学から贈られるFIT賞の物理部門に選ばれました。
全国大会では、より研究を進め、県大会以上の発表を行いたいです。

参加者のようす

いろんな高校の生徒さんが集まり、今まで行なってきた自分たちの研究を、思い思いに発表していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

全ての生徒が真剣に発表を聞いていて、とても頑張っているのがわかりました。私たちも全力で頑張り、みごと地学班が最優秀賞に輝き、とても嬉しく思います。

その他

地学班!全国大会がんばるぞ!

福岡工業大学附属城東高等学校科学部のみなさん、こんにちは。
高文連ポスター大会での地学班の最優秀賞、また、物理班のFIT賞おめでとうございます。3年連続全国大会進出というのはすごいことです。
生物・化学・物理・地学の4部門全てで発表というのもおどろきです。科学部の中では、それぞれの班で活発に研究活動をしているのですね。
参加した各高校の生徒さんたちも真剣に発表を聴いていたということで、会場は熱気があふれていたのでしょうね。
部活動で一生懸命なにかを研究をしていると、やはり他校では何を研究しているのかが気になるし、発表にも自然と興味がわいてくると思います。私も当日どんな発表があったのか、それぞれの内容を聴いてみたかったです。
これから全国大会に向けて研究を進めることになると思いますが、科学部では普段どんな活動をしているかもぜひ知りたいですね。これからのレポートで研究内容など紹介してもらえるとうれしいです。またよろしくお願いします。
エコまる
福岡工業大学附属城東高等学校 科学部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

53 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名福岡工業大学附属城東高等学校 科学部
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

こんにちは!科学部です。私たちは日々理科室や和白干潟、博多湾など様々な場所で、実験や研究、天体観測、生き物の調査などを行っています。
2022年に福岡市環境行動賞を
2023年は私たちの日々の活動をまとめた動画で『こどもエコクラブ「動画部門Youth賞(show)」』を
2024年には日本水環境学会から水環境文化賞(みじん子賞)を受賞しました。今後も活動を報告していくので応援よろしくお願いします!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧