活動レポート

活動レポート

エコプロ2019その② エコティーンで発表

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2019年12月07日

実施場所:

東京都有明

参加メンバー&サポーター数:

78人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

エコプロ2019の午後には、三菱電機グループブースで、エコティーンによる研究発表として、13:40と14:10の2回、発表を行いました。
こどもエコクラブの活動を来場された方々にみていただき、こどもエコクラブだからできること!を知っていただきました。

参加者のようす

13:40からの発表は、ホタル再生15年間の活動について、中学生1人と小学生4人が立派に発表してくれました。
14:10からは、SDGsについてわかりやすい寸劇!をクラブが紹介して劇団シンデレラに行っていただき、最後をコメントで締めました。

感想・気づいたこと・考えたこと

三菱電機さんブースの周りには、たくさんの来場者に来ていただけました。こどもエコクラブ全国事務局様、ホタルネットワークmitoで協働いただいているセブン-イレブン記念財団様、ユースecoの皆様、常磐大学松原ゼミの皆さん。たくさんの声援ありがとうございました。

その他

エコプロ2019は楽しいままに終わりました。今年の大きな行事はまだまだ続きます。
12/14は水戸の姉妹都市敦賀市の環境フェアに、「姉妹都市 水戸」のブースを出展します。お近くの方はぜひ、敦賀市HPを見て来場ください。

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
エコプロ2019の午後には、三菱電機グループさんのブースで、エコティーンとして研究発表をしたのですね。
一つ目の発表は、ホタル再生15年間の活動について、中学生1人と小学生4人が立派に発表!いいですね。二つ目は、SDGsについてわかりやすい寸劇をクラブが紹介して劇団シンデレラに演じていただいたとのこと。たくさんの来場者に来ていただけたなんて、すごいなー。こどもエコクラブの活動をたくさんの方々にみていただき、こどもエコクラブだからできることを知っていただけてよかったですね。
一般の来場者のほかにこどもエコクラブ全国事務局、ホタルネットワークmitoで協働いただいているセブン-イレブン記念財団、ユースeco、常磐大学松原ゼミのみなさんなどたくさんの声援もいただけてうれしかったですね。
エコプロ2019の後は敦賀市のイベントもあるんですね。今年の大きな行事はまだまだあるんですね。すごいなー大活躍ですね。がんばれ逆川こどもエコクラブ!
また報告してくださいな。次の報告を楽しみに待っています。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

211 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧