活動レポート

活動レポート

エコプロ2019その① 全員集合して全国事務局ブースへ

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2019年12月07日

実施場所:

東京都有明

参加メンバー&サポーター数:

78人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

エコプロ2019に向けて、朝7時30分に50人で水戸を出た大型バスが到着。ビックサイトでは、姉妹団体の劇団シンデレラも合流し、総勢78名で会場に入りました。
早速、こどもエコクラブ全国事務所が出展するエコマーク事務局を訪ねました。事務局の方々に笑顔でお出迎えいただき、楽しいエコプロの幕開けです。

参加者のようす

今回、水戸からは、2歳のメンバーが2人、はじめて参加しました。メンバーとともに楽しそうに会場内を回りました。そして、小学生低学年がすごく、よく面倒をみてれていました。
常磐大学松原ゼミブースにも出向き、ご挨拶。その後、自由行動になりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今年は、どのブースもSDGsを意識した内容でした。
工作やクイズなども、17の目標をかかげたものが多かったです。環境省も外務省も経済産業省も「SDGs」を出していましたので、こどもたちにとっては、その違い?について、理解するまでに時間がかかったようですが、各自、理解したようです。

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
後追いで水戸を出た仲間たちが無事にビックサイトに到着、姉妹団体の劇団シンデレラも合流し、総勢78名で会場に入ったのですね。ずいぶん大勢できたんだね。すごいながめだったろうなー。

今回は2歳の仲間が2人はじめて参加して、メンバーとともに楽しそうに会場内を回ったのですね。参加した2歳の子どもたちもえらいけど、ふだんは先ぱいたちから面倒をみられている側の小学生低学年がすごくがんばって小さい子の面倒をしっかりみていたんですね。急にお兄さんお姉さんになりましたね!頼もしいなー。これからの成長が楽しみです★
ユースのブースにご挨拶してから自由行動になったのですね。どんなところを見たのかな?どこがおもしろかったかな?
今年はどのブースもSDGsを意識した内容で工作やクイズなども、17の目標をかかげたものが多かったとのこと。みんなには、少しむずかしかったかもしれませんが、いつも活動しているみんなならわかったところもたくさんあったと思います。わからかったところは、先ぱいやサポーターさんに聞いてみましょう。
また報告してくださいね。待っています。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

277 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧