活動レポート

活動レポート

里山探偵

大津こども環境探偵団 (滋賀県)

活動日:

2019年10月19日

実施場所:

春日山公園(大津市真野谷口町)

参加メンバー&サポーター数:

23人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

初めに、滋賀県シェアリングネイチャー協会から講師を招き、ネイチャーゲームを実施しました。その後、2班に分かれ、公園内の散策コースを巡りながら、自然観察を実施しました。自然観察では、各班で班長を決め、団員が中心となって活動しました。活動中に雨が降りましたが、公園内の休憩舎で休息を取りながら、進めていきました。観察後は、結果をエコリーダーと話し合いました。最後に、観察時に見た植物や生物を整理し、気づいたこと、感じたことなどを班ごとにまとめて発表しました。

参加者のようす

普段の活動と比べて参加者が少ない中での活動でしたが、ネイチャーゲームでは、講師のお話を聞きながら、興味深く観察し、ゲームに夢中になっていく様子が見られました。自然観察では、エコリーダーとともに歩きながら、気づいたことを団員同士で話し合っている様子が見られました。また、活動中は班長を中心にまとまって行動している様子が見られました。途中で雨が降りましたが、春日山公園の自然観察を通じて、里山についての理解を深めることができたようです。

感想・気づいたこと・考えたこと

・お花の名前や木の名前など色々知れてよかったです。
・自然の中で楽しくすごせました。
・何も考えずに歩いていたら、わからないような不思議なことを発見できてよかったです。
・いろんな自然に出会えました。
・色々知れたこと(植物・生物の名前や種類)が増えたので嬉しかったです。
・(降雨の中で活動して)みんなで協力して乗り越えることを学びました。

大津こども環境探偵団の皆さんこんにちは
みんなは春日山公園でネイチャーゲームをしたのですね。 自然の中でからだを動かしながらおこなうゲームは屋内で遊ぶゲームと違って 新鮮で楽しかったでしょう。よかったですね。  
自然観察では、エコリーダーとともに歩きながら自然の中で楽しくすごせたみたいですね。活動中の雨はちょっと大変だったかもしれないけど、いろんな天候の自然に出合えたのも体験のうちでしょう^^
何も考えずに歩いていると見すごしてしまうことも、「観察の目」をもって歩くだけで不思議なことを発見できるものです。花の名前や木の名前など新しい知識が増えたのはうれしいことですね。
気づいたことを団員同士で話し合ったり、エコリーダーといっしょに観察した植物や生物を整理し、気づいたこと、感じたことなどを班ごとにまとめて発表するなんてえらいね。見ただけで終わりじゃなくここまでやったのはすばらしいと思います。でもこれが大切なんだね。また報告してくださいね。待ってます。
エコまる
大津こども環境探偵団のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

53 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名大津こども環境探偵団
  • 所在地滋賀県
  • クラブの種類自治体の募集

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧