活動レポート

活動レポート

ゴミ拾い(コンビニめぐり)

小野幌エコクリーン (北海道)

活動日:

2019年10月15日

実施場所:

ゴミのありそうな道路

参加メンバー&サポーター数:

15人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

今回のゴミ拾いは、いつもと違うルートに行きました。
いつもの所よりペットボトルや袋のゴミが多かったです。
とくに、バス停の前やコンビニ、ゴミステーションのまわりにゴミがたくさん落ちていました。
最後に計ったら、Aチーム1.5㎏、Bチーム1.7㎏でした。

参加者のようす

寒い日だったけど、久しぶりだし、みんな頑張ってゴミ拾いをしていました。チームごとに声をかけあって協力してやりました。
細かいゴミもちゃんと拾ってました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ゴミを減らすためには、自分のエコバッグを持ってビニール袋をもらわない等の工夫をして、ポイ捨てを減らすのが大切だなと思いました。
小5 さき

小野幌エコクリーンのみなさん、こんにちは。
ふだんからがんばっているゴミ拾いの活動ですね。Aチーム、Bチームともほぼ同じゴミの量だったのですね。おたがいに協力して活動できたからこその結果だと思いました。
今回はふだんと違うルートで、落ちているゴミもちょっとちがったとのこと。どうちがっていたのかな?コンビニの周りに多くのゴミが落ちていたのは、コンビニで買い物をした人がそのままポイ捨てしていったということなのでしょうか。バス停にゴミが多いのは、バスに乗る前にゴミを捨てていく人がいるということ?
もしそうだとしたら、ゴミはどうしたら減るのかな。みなさんはどう思いますか?
レポートしてくれているように、袋のゴミを減らすアイディアとしてエコバッグを持っていくというのはいいですね★好きな色や模様のエコバックをもっていくと、ごみが減るだけでなく買い物も楽しくできそうです。他にも楽しくゴミを減らせるようなアイディアはあるでしょうか。思いついたらぜひ教えてください。
札幌はそろそろ雪が降るかもしれない季節に来ていますね。雪が積もったらみなさんのゴミ拾いもすこしお休みでしょうか。その前に活動をがんばれてよかったです。これからの活動も応えんしていますよ。
エコまる
小野幌エコクリーンのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名小野幌エコクリーン
  • 所在地北海道
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧