活動レポート

活動レポート

SDGs講演会に参加

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2019年09月27日

実施場所:

茨城県水戸市

参加メンバー&サポーター数:

153人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

茨城県地球温暖防止活動推進センター主催の環境対策事例発表会が行われ、中学生~大学生のクラブメンバーとサポーターが参加しました。
この講演会は、SDGsを推進している事業所の取り組み発表をメインとして開催されました。

参加者のようす

世界中で問題となっているプラスチック問題では、プラスチックが細々となって形成されるマイクロプラが生物に影響を与えている現状を学び、海に入る前になんとかしなくてはならないことがポイントであることも知りました。

感想・気づいたこと・考えたこと

次に、ホタルネットワークmito茨城セブンの森について、セブン-イレブン記念財団の星劭事務局長様より講演がありました。逆川こどもエコクラブが守ってきたホタルから、ホタルネットワークmitoが形成されて茨城セブンの森が誕生したことについて解説いただきました。SDGsは活動を持続していくことが大切であり、そこには人と人の協力がなければ達成できないことを改めて感じました。

その他

講演会は平日だったことから、皆、公休をいただき出席しました。大変有意義な一日でした。(クラブ高2)

逆川こどもエコクラブのみなさんへ
環境対策事例発表会と講演会の参加、お疲れさまでした。
全国でSDGsの取り組みとその活動報告が行われていますね。
皆さんのような若い世代の方が参加してくれると、私たち社会人や会社は自分たちで行った活動が、次世代の人たちの目にどう写っているかを理解するきっかけにもなるので、とても貴重です。
ですので、こうした活動に参加したときは、お話を聞くだけでなく、どんどん質問や感想を伝えてもらえると喜ばれると思います!
皆さんにとっても、今の大人たちがどういう取り組みをしているのかを知る機会にもなりますね。自分たちが大人になったらどうするか・・・みんなで話し合ってみるのもいいと思いますよ。
若い力に期待しています!
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

244 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧