活動レポート

活動レポート

サツマイモの収穫準備(周辺の草刈り)

明治幼稚園こどもエコクラブ(福岡県大牟田市)

活動日:

2019年9月18日

実施場所:

大牟田市民農園

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 分野:農業・栽培 農業・栽培

活動内容

 いよいよ来月に迫った収穫を前に、サポーターが畑周りの除草を行いました。
 大人2人で1時間半くらいの作業でしたが、畑の周りはずいぶんすっきりしました。
 エコクラブのみんなは、今は運動会の練習まっさかり。来月、運動会が終わったらいよいよサツマイモの収穫です♪

参加者のようす

 サポーター2名が手慣れた様子で黙々と作業をこなされていましたが、収穫前に周辺の除草を行うのは今回が初めてとのこと。こどもエコクラブのメンバーも今年は快適に収穫を楽しめそうです。

感想・気づいたこと・考えたこと

 サツマイモの苗は、畑から周りの通路にまで広がって青々と茂っていました。とはいえサポーターの方によると、「葉がよく茂っているからといって、大きな芋ができているとは限らない」そうです。
 特に今年は梅雨入りが記録的に遅く、お盆過ぎに2週間も雨が降り続くなど、天候不順が続きました。
 作物の栽培はまさに天候に左右されるので、地球温暖化の影響を受けやすいのだなと感じました。;

明治幼稚園こどもエコクラブのみなさんへ
「サツマイモ」収穫の準備、お疲れさまです。私の幼少期の記憶にも「サツマイモ堀り」が残っています。収穫というのは原体験として残りやすいのかもしれませんね。クラブの子どもたちにとっても忘れられない楽しい活動になると思います。
そんな大切なイベントも、みなさんの準備活動があってこそです。せっかくなら、子どもたちも少しでも雑草抜きの体験をしてもらってもいいかもしれませんね。
当日の収穫の様子もぜひ報告してください!楽しみに待っています。
エコまる
明治幼稚園こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

41 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名明治幼稚園こどもエコクラブ
  • 所在地福岡県大牟田市
  • クラブの種類幼稚園保育園

クラブ写真(No Image)

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧