活動レポート

活動レポート

かわさきエコ暮らし未来館と浮島太陽光発電所見学

津田沼イオンチアーズクラブ (千葉県)

活動日:

2019年08月29日

実施場所:

かわさきエコ暮らし未来館、浮島太陽光発電所

参加メンバー&サポーター数:

34人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 生活・省エネ 生活・省エネ

SDGs:

活動内容

かわさきエコ暮らし未来館と浮島太陽光発電所を見学し、脱炭素の暮らし方について学習してきました。

参加者のようす

太陽光発電所を実際に見学してその規模に圧倒されました。海の近くで風が強いのでパネルの設置角度も普通は30度なのですが10度にしてあること。最大出力の時およそ3000軒の電気が賄えるそうだときいて感心していました。
全国初めての収集したごみから出るエネルギーを利用したEVごみ収集車についても教えてもらい、すごい技術にびっくりしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

埋立地が最初商業地として適しないので、東電と川崎市で全国に先駆けて作った太陽光発電所だそうです。
海岸に近い大都市ではごみの最終処分場として海を埋め立てるしかないなら、もっと太陽光発電や風力発電をして、火力発電を減らすようにできたらいいと思いました。

その他

かわさきエコ暮らし未来館ではみんなができるエコな暮らしについて、タッチパネルやクイズ形式でこどもでもわかるように展示してあります。
みんなが生活を見直してごみを少なくする工夫や電気を無駄にしない工夫をしないと未来が生きづらくなってしまうと思いました。

津田沼イオンチアーズクラブさん、こんにちは^^
かわさきエコ暮らし未来館には、私も数年前に行ったことがあります。隣にある浮島太陽光発電所も未来館の屋上から案内してもらいました。
みなさんは、今回、太陽光発電所を見学しましたが、発電の方法には活動レポートにも書いてあった風力や火力の他、水力や原子力や地熱などいろいろあります。電気を作るためには何らかのエネルギー(力)が必要です。太陽光発電であれば太陽の光が持っているエネルギー(力)、風力であれば風が持っているエネルギー(力)などなど。そして、それぞれの発電方法には特長(長所と短所)があります。
今回の見学会では太陽光発電の特長について説明があったと思いますが、いろいろな発電方法の長所と短所について一覧表にまとめて比べてみるとおもしろいですよ。
電気もゴミ処理も、みなさんの普段の生活に欠かすことができないものですね。みんなで電気を大切に使う方法やゴミを出さない方法を工夫してみてくださいね。
エコまる
津田沼イオンチアーズクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

106 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名津田沼イオンチアーズクラブ
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧