活動レポート

活動レポート

エコ☆スタLet’s地産地show cooking! 本番

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2019年08月23日

実施場所:

宮代町 進修館食堂・研修室

参加メンバー&サポーター数:

20人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

宮代町周辺で採れた野菜や米を使って調理し、試食をして、勉強会も行う盛りだくさんの企画で、今年で9回目です。

参加者のようす

昨日のリハーサルを終えて、今日の本番。一般公募による参加者は定員ちょうどの30名。今年初めてこどもエコ広場新宿さんからメンバー4名サポーター3名の方が来てくださいました。ゲストに町長、教育長、農家の蛭田さん、NPO再生可能エネルギー推進協会から3名、こどもエコクラブ全国事務局の大西さん、浦和実業学園中学高等学校倉持先生をお迎えして、総勢64名の大イベントとなりました。開会式は順調に進み、調理もほぼ時間通り、試食は10分遅れましたが、最後は予定時間前に終わることができました。こどもエコ広場新宿の皆さんはテキパキと調理をしていてさすがでした。エコ☆スタのチーフも昨日の分量や手順を修正して、参加者への指導もよく頑張っていました。最後に美味しかったと言われてとても嬉しそうでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

スープ担当でした。ムダな動きもして時間がかかってしまいましたがアドバイスをもらって美味しくできました。参加者に教えるのは初めてで大変でした。勉強会の発表は頑張ったので評価は良かったと思います。後半の司会担当でしたが、注意が多くて反省しています。きゅうり担当でした。リハで半分できていましたが、今日は参加者のお母さんに手伝ってもらいました。ビニール手袋を使いすぎてしまったのが反省点です。カップケーキ担当でした。みんなで協力して美味しくできて、参加者の人が家でも作りたいと言ってくれて嬉しかったです。メンバーも良く動いてくれました。司会で練習したのに名前を間違えてしまいました。次は間違えないようにします。ポタージュ担当でした。手の空いている人に注意できず反省。大人の人とも話せて良い経験になりました。ピーマン切りながらおしゃべりして交流できました。参加者の人も楽しそうだったし、私も楽しくて良かった。去年は参加者でしたが今年は指導者で戸惑いながらやりました。リハの大切さが良く分かった。スープは味見した。時間通りに終わったのは、試食中にサポーターさんたちが鍋やボールを洗ってくれていたからということを自覚してほしいです。教える立場になったのだから、おしゃべりをしながらも手を動かすということを学習してほしいです。(メンバー・サポーター)

その他

初めての他クラブさんとの交流でみんな少し緊張していましたが、活動していくと自然に話が出来たり、調理の途中で会話が盛り上がったり楽しそうでした。これからおうめこどもエコクラブさんや浦和実業中高の社会科同好会の皆さんとの交流でどんな発見や効果があるか、サポーターとしても楽しみです。(サポーター)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、報告をありがとう。
イベントがもり上がって大成功だった様子がよくわかります。リハーサルなど準備(じゅんび)をしっかりしたことで、参加者や地域の大人の方々に、クラブのみなさんの思いがしっかりとどいたようです。ばっちりできましたね。
地産地消ってなに?どうしてエコなの?どの食材を選んだの?というエコ学習の部分も、参加者にしっかり説明することができましたか?
笑顔がいっぱいだった様子もわかりますし、おいしくて、楽しくて、同時にエコ体験ができて、地域の大人との交流もしばらしい企画だと思います。これからも、小・中・高の学びあいと交流も大切にして、がんばって続けてくださいね。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

147 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧