活動レポート

活動レポート

第36回宮代町民まつり エコを楽しもう!リユース工作

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2019年08月17日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

26人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

今年第36回目となる、宮代町とまつり実行委員会が主催する2日間の町民まつり。町民が工夫を凝らして、ブースでイベントを行うイベント委員会にMIYASHIROエコ☆スターズも所属して、委員会にも出席しています。今年で参加7回目です。昨年まで廃材を使った自由工作でしたが、今年は何か新しいことをしようと「ペットボトルを使った自由工作」に決めてやりました。

参加者のようす

空のペットボトルを半分に切って、参加者が自由に絵を描いたり、紙やシールを貼って小物入れを作ってもらいます。キャップには粘土を詰めて磁石を埋めて回りをマステなどで飾り、かわいいマグネットを作ってもらいました。お客様はほとんどが子どもで一番年齢が低いのは1歳で、シールを貼って楽しそうでした。メンバーは受付と接客に分かれてチーフの指示通り、休憩もきちんととっていました。初日は34.6℃でとても暑かったですが、近くにミストを設置てしてもらったので涼しく、体調の悪くなるメンバーも出ませんでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

部活のため、途中から参加しましたが流れに沿って手伝うことができて良かったです。みんなで協力してよくできました。前はすごく暑くて困りましたが今年はミストで涼しくて良かった。涼むことができました。昨年よりも接客を積極的にやることができました。来年はもっと積極的にやりたいです。今年は受付でも結構知らない人と話せたし、接客のレベルも上がったと思います。土曜日は人が多くていいけれど、日曜日はお客様があまり来ません。初めてのお祭りで参加して楽しかったです。

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさんへ
第36回宮代町民まつりに参加した様子を報告してくれてありがとうございます^^
暑い中のイベントブースの運営、お疲れさまでした^^ ミストの設置やこまめな水分補給など、熱中症にならないようしっかり対応できていたのもとてもすばらしいと思います^^
そして、身近にあるペットボトルを利用した工作、とてもおもしろそうですね^^ ペットボトルのフタはマグネットに、容器は物入れにと、ムダなく楽しい工作になったのではないかと思います^^
2日間に渡ってのイベントということですが、曜日や時間帯によって年齢層もお客さんの目的も様々でしょうし、お客さんが入らない時もあります。
そんな時はお客さんの動きを観察してみて、この人は何を見に来たのかな?どんな工作なら作ってみようと思うのかな?と想像してみると、次のためのいいアイデアが浮かぶかもしれません^^
部活とこどもエコクラブの活動の両立、とてもすばらしいと思います^^ それぞれ今しかできない活動を楽しんでくださいね^^
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

103 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧