活動レポート

活動レポート

2019年改訂版明石川魚類オリジナル図鑑の完成

玉一アクアリウム (兵庫県)

活動日:

2019年08月29日

実施場所:

神戸市 校区内のスーパーマーケット

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • 水
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

図鑑の原稿を近くのスーパーのコピー機で、アクアリウムがお世話になった方々に見てもらうために10冊分をコピーしました。水生昆虫に続き淡水カメ類や、この1年間に初めて明石川でとれた魚や新しくわかったことも書いたので、ページ数が増えてみんなでコピーをして2時間ぐらいかかりました。そして、図鑑が完成しました。

参加者のようす

コピーの量がすごく多かったので、ページの順番がわかりやすいように、みんなで役割を決めてコピーをしました。みんな自分の役割を集中してがんばっていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

メンバーが8人来てくれたから、思ったよりも早く終わってよかったです。図鑑も完成して、やりとげた感がありました。

その他

報告担当:MK(小4)

玉一アクアリウムのみなさんへ
長年にわたり、みなさんが明石川の環境のじったいを調べてきていること、エールメッセージを書く応えん団はみんな知っています。全国のクラブもきっと知っているはず。調査の結果をしっかりまとめて、すんでいる(つかまえた)魚の種類についての勉強を重ね、図かんにまとめる。すばらしい活動ですね。
しかも、この図かんは毎年改定しています。みんなの努力や熱心な様子、いつも感心しています。
写真を見ると図かんはページ数も多くとてもりっぱなものですね。絵もとてもじょうずにかけています。原こうづくり、コピーも大変でしたね。この図かんのミニサイズを作って、環境保全のよびかけを入れて、明石川の周りにすむたくさんの人に見てもらいたいくらいです。ただそれにはお金がかかるので、みんなの活動を応えんしてくれるスポンサーを見つけたいところ。
ちょっとハードルが高いかもしれませんが、みんなのチカラならできるかもしれませんよ。実現することをいのっています。
エコまる
玉一アクアリウムのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名玉一アクアリウム
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

玉一アクアリウムは、明石川を守り育てる活動をしている小中高生のグループです。
1年を通して週に1度は川に入り、魚や水生生物をとって川の環境を調査しています。絶滅危惧種や在来種は、調査の後にリリースし、外来種はリリースせずに駆除をして、その命を無駄にしないように、みんなでおいしくいただいています。
2007年より活動を開始していますが、現在は特定外来生物のブルーギルやオオクチバスが目に見えて減り、かわりにオイカワやモロコなどの幼魚や成魚が今までで一番多く、成果を感じています。そして知識向上のために漁協や水族館や試験場や棚田の保全活動などに参加して勉強していますが、その度にいろんな事で、様々な人達に親切にしていただいています。明石川のためにはもちろんのこと、その方々のためにもこれからもしっかり学んで行きたいです。
※オオクチバスとブルーギルを環境省と農水省から許可をもらって飼っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧