活動レポート

活動レポート

MIYASHIROエコ☆スターズさんと交流

浦和実業学園中学校社会科部 (埼玉県)

活動日:

2019年08月23日

実施場所:

宮代町 進修館コミュニティセンター

参加メンバー&サポーター数:

1人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

MIYASHIROエコ☆スターズさんの「地産地消」エコ活動に交流してきました。
残念ながら、社会科同好会の生徒は予定の都合上参加できませんでしたが、顧問(サポーター)である倉持が、MIYASHIROエコ☆スターズさんの代表さんに御挨拶と応援に行き、親交を深めて参りました。

参加者のようす

MIYASHIROエコ☆スターズさんは今回「協働プログラム」として新宿などのエコクラブさんと協働で行っていました。
とても多くの小中学生がエコクッキングに参加し、元気に楽しく活動されていました。
特に中1の女子が代表として、メモ帳を片手に様子を記録し、最後の言葉をしっかり考えていました。
また、日本環境協会の大西さんとご面会させていただき、日頃のお礼と今後についてよろしくお願い申し上げる機会をいただけました。

感想・気づいたこと・考えたこと

非常に多くの中高生たちが活動をしている様子を見て、すばらしいと感じました。
また、地産地消の意味を幼いうちから体験していれば、環境保全や地域振興の意味も日常となっていくと感じ、次世代を担う子どもたちにとってとても意義深いものだと考えました。
私たち、浦和実業学園中学高等学校社会科同好会の部員達にも、環境保全やエコ活動を日常として習慣づけられる活動を提供してあげたいと思いました。

その他

今後もMIYASHIROエコ☆スターズさんと交流を深め、埼玉県の環境保全活動を盛り上げていきたいと思います。
今後がとても楽しみです。

今後も浦和実業学園中学高等学校社会科同好会をどうぞよろしくお願いします。

浦和実業学園中学校社会科同好会の倉持さん、MIYASHIROエコ☆スターズさんのイベントへの参加報告をありがとうございます。

MIYASHIROエコ☆スターズさんの夏の恒例となった「Let’s地産地show cooking!」、地元産の食材を使った料理を作るイベント、素晴らしいですよね。子どもたちが主役となって、地域の農と食と子どもたちをつないでいます。
さらに、今回は東京で活動する「こどもエコ広場新宿」さんが特別参加したと聞いています。今回、浦和実業学園中学高等学校社会科同好会のメンバーさんも参加できたら、お互いに刺激になって、もっとすばらしい交流になったことでしょうね。ぜひ、別の機会に交流を深めてくださいね。
そして、活動レポートもお願いします。楽しみに待っています。
エコまる
浦和実業学園中学校社会科部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

112 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名浦和実業学園中学校社会科部
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧