活動レポート

活動レポート

霞ヶ浦科学センターエコフェス

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2019年08月24日

実施場所:

茨城県土浦市

参加メンバー&サポーター数:

28人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

毎年恒例の霞ヶ浦環境科学センターエコフェスに出展しました。 朝早くから メンバー28人が 揃い、会場でエコ工作のブースを出展しました。今年のエコ工作は 人気のペットボトルランタンと ペットボトルキャップを使った動物マグネット工作です。開場とともに多くの親子連れがブースを訪れてくれました。

参加者のようす

大人のサポーターは家庭の省エネアンケートの回収にチャレンジしました。 アンケートの 枚数は700枚、スタッフは 朝から終了まで受付で協力を呼びかけ、見事に700人の方が他に協力をいただくことができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

子供達は一斉に長テーブルに広がり、たくさんの子供たちと話をしながら ランタン作りを行いました。ランタンは午前中に準備した200個が終了しました。 午後は 動物マグネット作り400人、こちらも盛況に完結しました。

その他

みなさま、お疲れ様でした❗

逆川こどもエコクラブのみなさんへ
霞ヶ浦環境科学センターエコフェスに出展した様子を報告してくれてありがとうございます^^
エコ工作のペットボトルランタンや動物マグネットなど、私もぜひ作ってみたいと思いました^^
またサポーターのみなさんもアンケート回収のチャレンジ、お疲れさまでした^^
700人という回収率はとても大きく、アンケートをまとめるのも大変かと思いますが、ぜひ結果も報告してもらえれば、その報告を見た人たちから省エネへの意識が広がっていくと思いますので、ぜひお待ちしています^^
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

112 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧