活動レポート

活動レポート

いばらき水の天使

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2019年08月06日

実施場所:

茨城県日立市

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

いばらき水の天使に任命されているクラブユースの大学生が、本日の茨城新聞に掲載されました。
いばらき水の天使は、茨城県内の下水道の普及を啓発して水質浄化を推進することを目的として茨城県が任命しています。

参加者のようす

この日は、マンホールカードができました!と、報道されました。
各市町村や、組合などでデザインが異なるマンホール。色を染めればますますアート

感想・気づいたこと・考えたこと

逆川こどもエコクラブでは、これまで、水の天使2名が認定されており、いずれも、積極的にクラブサポーターとして、こども達のサポートをしてくれています。

逆川こどもエコクラブのみなさんへ
「いばらき水の天使」の任命、おめでとうございます。
ふだんは直接目にすることはないけれども、私たちの生活を支える下水道は大切な都市環境の循環施設です。このような工夫で多くの人に興味を持ってもらうことはとても大切なことだと思います。
私も旅先でマンホールのデザインを見るの好きですよ。日本は特に多様なデザインがあるようですね。マンホールカードを集めている人も結構いるようです。
これからの活やくの報告楽しみにしています。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

28 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧