活動レポート

活動レポート

東海環境フェア&夏休み自由研究

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2019年08月04日

実施場所:

茨城県水戸市

参加メンバー&サポーター数:

41人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

8月2日は、東海村環境フェアに出展。多くの来場者でにぎわう中、イオン東海チアーズの今年のテーマ「太陽」にちなんで、村役場の太陽光発電施設を見学しました。

参加者のようす

環境フェアでは、家庭の省エネアンケートを300人に協力いただきました。その他、リサイクルブースやエコパズルなど、3つのブースでサポーターが活躍しました。
東海チアーズは、役場の駐車場に設置されている太陽光発電のしくみや、どれくらい発電しているのか、モニターを見に行きました。おおよそ、600家庭分のソーラーパネルが搭載してあることがわかりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

8月4日は、親子18組と大学生、企業の20チームが、夏休み自由研究の学習会に集まりました。
千波湖や涸沼など、普段からの体験学習で得られたことをとりまとめました。
テーマに沿って、指導するサポーターも密着してとりまとめを行いました。

その他

皆様お疲れ様でした。

逆川こどもエコクラブのみなさんへ
東海村環境フェアと自由研究学習会の様子を報告してくれてありがとうございます^^
太陽光発電施設の見学をしたり、省エネアンケートをとったりと、とても幅広く活動をしていてすばらしいですね^^ アンケートの結果から、みんなにできる次のアクションは見つかったかな?
自由研究については、メンバーや大学生、企業が集まったということで、たくさんの考え方や見え方についても発見があったのではないでしょうか^^ ぜひその発見を今後の活動に活かしてくださいね^^
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

108 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧