活動レポート

活動レポート

NHK「日本の里山」で、ホタル再生活動が放映されます

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2019年08月02日

実施場所:

水戸市

参加メンバー&サポーター数:

227人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

5月下旬より「ホタルネットワークmito」の活動を取材に来ておりましたNHKエンタープライズ様より、放送日時が決定した連絡がありました。
番組名「日本の里山」
放送はBSとNHK総合の双方で放映されます。
2005年から水戸市千波湖周辺の湿地帯に生き延びてきたホタルを保全してきた逆川こどもエコクラブの最初のメンバーはもう大学生。
荒れ地の草刈りや乾燥化してしまった湿地を掘り込んではホタルを再生してきた仲間たちに、ご褒美ともいえる放映となりました。


参加者のようす

番組の内容は、本年度ホタルネットワークmitoの活動として行った5月「常磐の森」から6月の「英宏の泉」保全作業と環境学習会に参加したメンバーの活動の様子がメインとなり、水戸市環境フェスタのステージとホタルの分配役である「逆川こどもエコクラブ」の解説等が盛り込まれているとのことです。

感想・気づいたこと・考えたこと

日本の美しい風景を紹介している番組が、市街地の自然再生をピックアップして放映することは大変めずらしいことと思います。
それだけ、再生した河畔林が里山風景に近い景観になってきた成果でもあると思います。

その他

放送日時は以下の通りです。
<BS4K>
8月10日(土) 午前8:50-9:00 本放送
8月11日(日) 午後11:50-0:00 再放送
<BSプレミアム>
8月11日(日) 午後5:20-5:30
<総合>
8月14日(水) 午前11:20-11:30
ぜひ、水戸の元気なクラブメンバーとサポーターの姿を見てください。

逆川こどもエコクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。
今回は活動ではなくお知らせですが、みなさんの活動は継続的であり、様々なつながりをつくって広がっている点が大きく評価をされています。
全国のこどもエコクラブのお手本と言ってもよいでしょう。
特に、「逆川こどもエコクラブ」と「英宏小中学校」、「常磐大学」、「水戸市公園協会」、「渡里湧水群を活かす会」の5団体が連携して、ホタルネットワークmitoを形成し、千波湖周辺のホタルの保全や再生に努めていることが評価されての収録になったのではないかと思っています。活躍するメンバーの様子をしっかり見たいと思います。これを励みにさらなる発展に期待しています。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

407 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧