活動レポート

活動レポート

脱炭素チャレンジカップ2020のスポンサーへ

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2019年08月01日

実施場所:

水戸市石川町

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

全国屈指のエコプレゼン合戦「脱炭素チャレンジカップ2020」の大会スポンサーとして、クラブサポーターの2社
・東部燃焼器具販売 株式会社
・株式会社 森久
が登録されました。以下をご覧ください
https://www.zenkoku-net.org/teitansohai/
「脱炭素杯」は全国から毎年、1,000~1,700団体の応募がある中で、審査を通過したファイナリストとなって本大会に出られる団体はわずかに30団体の狭き門。
クラブサポーターは、2014年からチャレンジをはじめ~2019年大会まで連続出場してきました。
来年2月に東京大学で行われる「脱炭素チャレンジカップ2020」のスポンサーとして名乗りを上げた2社は、これから注目いただけると思います。

参加者のようす

脱炭素チャレンジカップは、昨年度まで「低炭素杯」という名のステージでしたが、世の中の脱炭素の流れにより、大会名を脱炭素!と切り替えました。
これまでの逆川こどもエコクラブサポーターの戦績は以下。
2014年大会=リビング館ホンダ(最優秀ソーシャルイノベーション賞)
2015大会=常磐大学松原ゼミ(最優秀わくわく未来賞)
2016大会=倉持産業(最優秀エコーガニック賞)
2017大会=水戸英宏小中学校(環境大臣賞 金賞)
2018大会=倉持産業(環境大臣賞 金賞)
2019大会=常磐大学松原ゼミ(オーディエンス賞)
大会は、環境省と文部科学省が後援し、主催は地球温暖化防止全国ネットとセブン-イレブン記念財団。こどもエコクラブ全国事務局様も協力団体になっています。

感想・気づいたこと・考えたこと

東部燃焼器具販売(株)は、これまでにガス器具を専門的に販売してきましたが、近年は、エアコンなどの家電に力を入れると同時に、住宅の施工やリフォームにおいても実績を積んでいます。水戸ホーリーホックやプロ野球独立リーグのアストロプラネッツのスポンサー企業でもあり、会社に野球チームもあるという、エコとスポーツに力を入れています。(株)森久は、不燃木材を作っている特殊技術を有する企業で、全国に出張して販売と施工を行っています。

その他

逆川こどもエコクラブのサポーター企業が脱炭素チャレンジカップ2020のスポンサーになったことで、より多くのクラブメンバーが大会に足を運ぶことが期待されます。また、本大会のファイナリストに向けて、クラブサポーターから新たな出場チームがコマを進められるように頑張ります!

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
低炭素杯ではなく、脱炭素チャレンジカップと名称が変更したとのこと。より高い目標に向かって世界中の人が協力していきたいですね。これまでのクラブの戦績も輝かしいですね。普段の地域での継続的な活動があってこそだと思います。
各サポーターさんの中で刺激になったり、情報交換できるのも素敵なことだと思います。2020年の大会に向けて引き続きのご活躍を期待しています。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

58 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧