活動レポート

活動レポート

花火大会後のゴミ拾い

足利eco活ファミリー (栃木県)

活動日:

2019年08月03日

実施場所:

足利市

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

今日は足利花火大会でした。去年、会場から駅までの道のりに放置されたゴミが沢山あり、持っていたレジ袋に入るだけ拾いました。今年もやろうと、大きめのレジ袋を2枚持参していったのですが…あっという間にいっぱいになってしまいました。カップや割り箸、ストロー、ペットボトル…。駅に設置された臨時のゴミ箱に捨てました。

参加者のようす

歩道に放置された割り箸やかき氷のスプーンなどを拾い、持参のレジ袋に入れました。

感想・気づいたこと・考えたこと

花火大会の後は、ゴミがたくさん落ちている事が分かったので、来年の夏の花火大会の時も、ゴミ拾いをしようと思います。

その他

他人の食べ物のゴミを捨てるのはやはり気持ちの良いものではありません。ゴミを放置する人は、最後に掃除する人の気持ちを考えて欲しいです。

足利eco活ファミリーのみなさん、こんにちは。
楽しい花火大会でも、エコ活動に取り組んでいて、すばらしいと思いました。屋台などでは使い捨ての容器を使いますから、ごみが捨てられやすいのでしょうね。でも、自分の使った物はきちんと持って帰って処理してほしいですね。臨時のごみ箱もあるのですから、少なくともごみ箱には入れてほしいと思います。
近所に住んでいる人たちも、花火大会の後はかなしい気持ちになっているかもしれません。ごみを捨ててしまう人は、自分の家の前で同じことをされたら、どう思うか考えてほしいですね。
みなさんの取り組みを見て、自分のごみは持ち帰ろう、と思う人が増えるといいなと思いました。来年の夏の花火大会でもごみ拾いをする!とありました。もちろんごみがへることが一番ですが、仲間を増やしてみんなで拾うと、それを見た人がごみを捨てるのをやめるかもしれませんよ。ぜひたくさんの人でやってみてはどうでしょう。
次のレポートも楽しみにしています。
エコまる
足利eco活ファミリーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

37 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名足利eco活ファミリー
  • 所在地栃木県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧