活動レポート

活動レポート

太陽望遠鏡で太陽観察

倉敷イオンチアーズクラブ マスカット隊 (岡山県)

活動日:

2019年07月26日

実施場所:

岡山天文博物館

参加メンバー&サポーター数:

27人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

今年のテーマ太陽を学びに天文博物館へ行きました。

参加者のようす

リニューアル後の天文博物館は、とても綺麗で楽しいものがたくさんあり天文について興味を持ってくれたように思います。
とてもいいお天気でだったので太陽は、見えましたが、活動期ではなかったので太陽フレアや、黒点を観察する事は出来ませんでしたがメンバー全員楽しんでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

実際に望遠鏡にて太陽を観察出来たことで太陽を身近に感じられたように思います。

倉敷イオンチアーズクラブ マスカット隊のみなさん、望遠鏡で太陽観察をした報告をしてくれて、どうもありがとう。太陽は安全な観察設備がないと観察できないので、貴重な観察会だったね。
太陽は身のまわりにある自然のひとつだね。でも当たり前のように感じているのでもっと関心を持ってもいいのかもしれないね。イオンチアーズのみんなの今年のテーマは「太陽」と聞いています。いいテーマですね。
太陽は、太陽光発電はもちろんのこと、風力発電や水力発電でも太陽のエネルギーが大切な役割を果たしているんだよ。知ってるかな。
また、夜に見えるふつうの星は基本的には夜しか観測できないけれど、太陽は安全のためのルールを守れば日中に簡単に観察できる天体でもあるね。実際に望遠鏡で太陽を観察できたことで、今まで以上に太陽を身近に感じられたようになったと思います。エネルギーのことと合わせていい体験になったね。
この活動をきっかけに、これから宇宙や天文について興味を持ってくれるといいな~。これからもがんばって活動していこう!
エコまる
倉敷イオンチアーズクラブ マスカット隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

220 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名倉敷イオンチアーズクラブ マスカット隊
  • 所在地岡山県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

イオン倉敷店を拠点に、小中学生が集まって、環境について学ぶクラブです。店舗周辺の環境について学んだり、川や山に出掛けて自然の大切さを学ぶ他、地域行事等を通じて、仲間と一緒に集団活動から社会的なルールやマナーを学ぶなど、子供子の健全な育成をお手伝いしています、

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧