活動レポート

活動レポート

児童館なつまつりへの参加

西京極児童館自然探検隊2004 (京都府)

活動日:

2019年07月13日

実施場所:

西京極児童館

参加メンバー&サポーター数:

21人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

日頃活動の拠点としている児童館のなつまつり参加しフランクフルトの販売をしました。

参加者のようす

去年からの取り組みですが、去年参加して段取りがわかっている子どもたちはフランクフルトをゆでたりホットプレートで温めたりと、自分たちで準備を進めました。
雨だったので参加者が少ないと思っていましたが、400人近くの参加があり、準備した90本のフランクフルトは1時間もしないうちに売り切れ。
後半の店番の子どもはなんにも仕事がなく残念がっていました。
でも片付けは皆で協力して行いました。

感想・気づいたこと・考えたこと

以前に比べるとイベント参加者たちのマナーが向上し、分別をしている人が増えました。大変うれしかったです。
エコクラブの子どもたちも分別をしていましたが、できれば他の参加者にも声をかけてもらえればもっと良かったと思います。

その他

普段なかなか活動に参加できない高校生がたくさん参加してくれました。高校生活について話が聞けてとてもよかったです。

西京極児童館自然探検隊2004のみんな、児童館なつまつりの報告ありがとう!
写真から楽しく活動している様子が伝わってきました。当日は、雨という天気にもかかわらず、400人の参加があったなんて、とても人気のあるお祭りなんですね。みんなが準備したフランクフルト90本も見事に完売、来年はフランクフルトの本数を増やす必要がありますね。
このなつまつりは、児童館が主催でいろいろな団体が各自でブースなどを出し合うのだと思います。せっかくなら、西京極児童館自然探検隊2004のみんなの活動を、他の団体にも紹介できるような場にもできるといいですね。みなさんは天神川の清掃活動や水質調査など、とてもいい活動をしています。これらの活動をアピールして、なかまをもっと増やしていってほしいと思います。これからの、さらなる活動を期待していますよ。
長い夏休みに入りました。この時期にしかできないことにチャレンジしてください。報告待っています。
エコまる
西京極児童館自然探検隊2004のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名西京極児童館自然探検隊2004
  • 所在地京都府
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧