活動レポート

活動レポート

公園のゴミ拾い

足利eco活ファミリー (栃木県)

活動日:

2019年07月03日

実施場所:

公園

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

普段利用している学童施設に隣接した公園に、コンビニ弁当などのゴミが放置されているのを発見して、迎えに来たお母さんと一緒に拾いました。

参加者のようす

こどもエコクラブに入ってから、環境問題やボランティア活動に関心が高まっているようです!ごみを拾いながら「これが問題のプラスチックごみだね」と話していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

もっと、色々な場所にプラスチックごみがあると思うので、これからもゴミ拾いをしようと思いました。

<応援団より>
足利eco活ファミリーのみなさん、公園のゴミ拾い、お疲れさまでした。
ほかの人たちにとっても、きれいな公園を使えるのはうれしいですよね。プラスチックごみの問題をよく知っていましたね。プラスチックはとても便利な材料ですが、ごみとして自然の中に出て行ってしまい大きな問題となっています。世界全体にかかわる問題ではありますが、みなさんが今回ごみ拾いをしたように、「一人ひとりができること」からごみを減らしていくことが大切です。
みなさんが公園のごみに気付き、そして実際にごみを拾ってみたこと、「これからもゴミ拾いをしようと思った」ということそれぞれが、とてもりっぱだと思います。
ただあまり最初から頑張りすぎると疲れてしまうこともありますから、無理せず、楽しいな、面白いなと思える形で活動にチャレンジしてみてください。
これからも気づいたことや挑戦してみたことがあったら、ぜひ教えてくださいね。レポート楽しみにしています。
<栃木県コーディネーターより>
足利eco活ファミリーの皆さんへ
自分が出したゴミではないのに、拾ってくれたのですね。大人でも見て分かっているのに、行動に移すことが中々できません。すごい!「プラスチックゴミ」大変ですよね。みんなが自分の使っているものに目を向けて、マイボトル、マイバッグ、マイ箸などを使うようになってほしいですよね。
エコまる
足利eco活ファミリーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名足利eco活ファミリー
  • 所在地栃木県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧