活動レポート

活動レポート

クールシェアinアピタ

足利eco活ファミリー (栃木県)

活動日:

2019年06月29日

実施場所:

アピタ足利店

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ

SDGs:

活動内容

主に省エネに関する展示やクイズ、体験をしました。
手回し発電機を回して、おもちゃのうさぎを歩かせたり、白熱電球とLED電球を点灯させるのに必要なエネルギー量の違いを体験しました。

参加者のようす

手回し発電機を一定の速さで回すのが難しく、エネルギーが伝わりにくく、うさぎのおもちゃを動かすのに苦労していました。白熱電球とLED電球を点灯させるのに必要なエネルギー量にかなりの差があることが分かり、LED電球の方が省エネだということが分かったようです。

感想・気づいたこと・考えたこと

電気の消し忘れに気を付けようと思った。

<応援団より>
足利eco活ファミリーのみなさん、こんにちは。レポートをありがとう。
手回し発電機を回して、自分の手でエネルギーをつくったんだね。おつかれさま!!自分でやってみると、エネルギーをつくる大変さや、白熱電球とLED電球に使うエネルギー量のちがいがよくわかるよね。みなさんはとてもいい体験をしたよ。
わたしたちのくらしをささえるエネルギー。くふうして使うことが大切です。使っていないおへやの電気を消したり、見ていないテレビを消したり、できることを見つけて実行してね。またレポートを待っていますよ^^
<栃木県コーディネーターより>
足利eco活ファミリー」の皆さんへ
足利市で実施したイベントに参加してくれたのですね。
ありがとうございます!!
「分かったことがある」って素晴らしいです。
手回しで蓄電させて動かすラジオにも、とても興味を持って、自ら試していて、熱心だな~と感心しました。
地球温暖化防止の「COOL CHOICE」もぜひ実践してくださいね!
エコまる
足利eco活ファミリーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

161 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名足利eco活ファミリー
  • 所在地栃木県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧