活動レポート

活動レポート

FM生放送+ホタル保全活動案内

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2019年06月21日

実施場所:

水戸市桜川

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

地域FM局、FMぱるるんの番組にゲストとして参加し、水戸のホタル再生活動について紹介しました。パーソナリティーと楽しく会話させていただきました。

参加者のようす

番組のテーマは、逆川緑地のホタルです。
私は、小学校4年のとき、逆川こどもエコクラブメンバーとなり、8年間、ホタル再生活動を行ってきました。
ホタルの保全は4月からはじまり、軽く除草をします。この除草が、ホタルが土に潜ってサナギになるためには必要なことです。次は、6月に産卵場をつくる活動を行っています。10月には伸びきったヨシやガマを除草し、水辺空間の確保を継続しています。

感想・気づいたこと・考えたこと

逆川こどもエコクラブは、2006年から逆川緑地でホタルが棲みやすい環境をみんなで整えていく保全活動を続けています。今週末は、発生したホタルの喜びを分かち合いながら除草作業を行い、夜には観賞会が行われます。
15時から開催しますので、ご参加ください。

その他

YouTubeチャンネルにて公開いただきましたので、放送を聞くことが出来ます。→https://youtu.be/lxnYg7lsdhE

逆川こどもエコクラブのみなさんへ
YouTubeチャンネルでラジオ聞きました!メンバー2人・サポーターさんと、とても落ち着かいて話をしていて、大変わかりやすかったです。生放送なのに、よくがんばりました◎
今回のラジオ出演で、問い合わせなどもあったと思います。お友だちから「聞いたよ!」というような声もかけられたかな?私もラジオでビオトープについて話をしたことがありますが、反きょうは大きかったです。
幅広く活動を知ってもらうには貴重なメディアですので、今後も連けいしてますます活発に活動していってくださいね。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

207 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧