活動レポート

活動レポート

近くの川の水質調査をしよう

かまきりチーム (千葉県)

活動日:

2019年06月02日

実施場所:

千葉県大網白里市

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 水

SDGs:

活動内容

市内のエコクラブ「ぬく森エコクラブ」の方々にお誘いいただき、一緒に身近な水環境の一斉調査に参加させていただきました。

参加者のようす

「ぬく森クラブ」の年上の子と一緒に取り組むことができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

しゅう:調査の時、薬で水の色が変わるのが面白かった。水は、そんなにきれいではなかった。普段は川の中のごみは取れないから、残念だなと思った。川の水をきれいにしたいです。

その他

「ぬく森クラブ」にお誘いいただき、身近な水環境の一斉調査に参加させていただきました。今回の調査で、大網白里市は、水田の広がる自然豊かな場所ですが、水源からすぐ住宅地となり、九十九里平野にあるため水の流れが緩やかで、水質が良くないことを知りました。ぬく森クラブの先生からはいつもたくさんのことを教えていただいています。メンバーの大好きな生き物と密接な関係もありますし、メンバーにも水環境にも関心を寄せてほしいと思っています。来年度もぬく森クラブの方々と一緒に調査に参加したいと思います。

かまきりチームのみなさん、活動レポートを送ってくれてありがとう!
ふだん、さまざまなところで活動をしているかまきりチームのみなさん、今回は同じ市の「ぬく森クラブ」さんといっしょに活動をしたのですね。どちらのクラブもいっしょに活動をするとメンバーどうしが刺激(しげき)を受けて、よりいっそういろいろなことに興味(きょうみ)がわいてきますよね★
今回は、この活動を通じてしゅうくんが川の水をきれいにしたい!と思ったのですね。とてもすばらしいことです。メンバー同士で、またぬく森クラブさんといっしょに、どうすれば川の水をきれいにできるか、自由な発想(はっそう)で意見を出しあってみるのもいいですね。きっとおもしろいアイデアが出て楽しいと思いますよ。
これからもさまざまな体験・活動を通じて、「!(ビックリ)」「?(なんで)」を見つけてくださいね。次の活動レポートも楽しみにしています♪
エコまる
かまきりチームのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

273 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かまきりチーム
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧