活動レポート

活動レポート

「エコなおはなし会」紙芝居の上映

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2019年05月27日

実施場所:

宮代町内保育園

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

エコ☆スターズみんなで作った「エコ紙芝居」を町内の保育園で上映しました。ストーリーも絵も、みんなの意見の中から選んで、代表が下書きを描き、みんなで色塗りをして完成させました。町内の保育園の園長先生に、紙芝居を持参して説明したところ、「とても良いことなので是非、園児たちに見せてほしい」と言われ、年長・年中35名の園児を集めていただき、この日の上映会となりました。

参加者のようす

上映の前に園児さんたちにリラックスしてもらおうと、サポーターのKさんが歌の手遊びをすると、園児さんたちはすぐに打ち解けて、笑ったり手拍子をしたり楽しそうでした。上映中は真剣に見入ってくれていました。上映後にはパペットを使って紙芝居の内容を振り返ってまた遊び、お別れの時にエコスターズみんなで作った折り紙の指人形をプレゼントしました。とても喜んでくれて、先生と園児さんから大きな「ありがとうございました!」の言葉を頂き、みんな笑顔でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

保育園で紙芝居を上映して、園児のみなさんにエコの大切さを伝えようと企画して、1年ちょっとかかりましたが、ようやく上映会が出来ました。初めての試みで緊張しましたが、園児さんたちがちゃんと聞いてくれて嬉しかったです。速く喋ったり、途中、緊張しすぎた場面もあったので、もう一度チャンスがあったら、もっとレベルアップさせた状態で上映したいです。(R)
昨年、職場体験で保育園に行きました。しかし、それとはまた違った緊張感でした。年中、年長の子どもたちはとても良い子たちでしっかりと耳を傾け、呼びかけにも大きな声で反応してくれました。できれば、来年、受験が終わったらまたやりたいと思います。(N)
園児の皆さんが紙芝居の内容をよく覚えていて、割り箸をやめて洗えるお箸を使うことや、床が水で汚れたらティッシュではなく、雑巾を使うなどを、次々と答えているので今日はたくさんエコについて学んでくれてよかったと思います。(K)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは!
みんなで作った「エコ紙芝居」を町内の保育園で上演したのですね。すばらしい。みんなで協力して1年以上もかけて完成させたのですね。がんばりました!
町内の保育園の園長先生からも「とても良いことなのでぜひ、園児たちに見せてほしい」と評価されたのもうれしいし、紙芝居上映が実現できたのもうれしいですね。みんなの協力と保育園に持ち込んだ熱意が実を結んだのだと思いますよ、きっと。
上演会が大成功っだったようでよかったですね。子どもたちのノリもよくて画面に集中して理解したのもすごいですよね.。
それは紙芝居の出来がよかったのに加え最初のアイスブレークで園児の心を引きつけてしまったサポーターのKさんの腕前もすごいですね。
メンバーやサポーターだけでなく園長先生や町内の人たちとのつながりを大切にして活動を続けることをエコスターズの伝統にして後はいに伝えられるといですね。これからも期待してますよ。
また報告してくださいね!
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

101 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧