活動レポート

活動レポート

第7回ふるさとキレイ大会in宮代

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2019年03月23日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

25人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

毎年、桜が咲くほんの少し前に開催しています。宮代町役場と共催で開催するごみ拾い大会も今年で7年目となりました。参加者は小学生チームを中心に、毎年必ずエントリーして下さる大人のチームや、親子で参加するチームもあり、スタッフ含めて100名が参加しました。町内商店会や商工会の皆さんからいただいた協賛品などを入賞チームに賞品として、参加者全員に参加賞を差し上げました。最後に記念撮影もしました。

参加者のようす

受付開始の前からどんどん参加者が集まり、スキップ広場はとても賑やかでした。予定通り開会式の後、一斉にごみ拾いがスタートし、90分終えて、無事全員が帰ってきました。いつも参加賞には宮代町でとれたお米をプレゼントしますが、今年はネギをたくさんもらったのでそれを参加賞にしました。みんなびっくりして笑っていましたが嬉しそうに持ち帰っていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今日の、ふるさとキレイ大会は、去年に比べてよくできたと思います。参加者が、道路の真ん中でゴミを拾うのに夢中で車に気づいていなかったので、自分から注意をすることが出来ました。でも、反省点があります。日工大の人と、あまり話し合って行動することが出来なかったことです。人見知りだし、年上の人と話すのが難しかったです。でも、毎年やっている事なのでそろそろ慣れて、チーム全体で協力できるようにしたいなと思いました。(Y)
去年のふるさとキレイ大会では、大学生に任せていたのですが、今年は自分から報告ができました。また、自分の担当チームが中学生だったのでたくさん話すことができ、また宮代の人とも交流が深まって、町もキレイにできてよかったと思います。大会が終わった後でも、ごみは出るので、これからもごみ拾いを頑張りたいです。(I)

その他

今日のふるさとキレイ大会では、みんなで協力してごみを拾い、少しでも町がきれいになったと思いました。ごみ拾いの機会をもっと増やして宮代町のごみがないようにしていけたらと思います。ただ、ごみ拾いの時に歩いている人や自転車に乗っている人に迷惑をかけてしまうことがありました。次回はちゃんと周りを見てごみ拾いをするようにチームの人に声をかけていけたらと思います。(K)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは。
第7回ふるさとキレイ大会in宮代、おつかれさまでした!!大成功でしたね!!
はやくから役割分担を決めて準備を進めたから、この日の成功につながったのですね。よくがんばりました!!
そして、終わった後に報告書を作って、協力してくれた人たちに報告とお礼に行ったなんて、本当にすばらしいです。きっと来年もたくさんの人たちが協力してくれることでしょう。
宮代町に住む人たちが自分たちで町をきれいにするイベント。これからもみなさんが盛り上げて、ずっと続けてくださいね。
また報告を待っていますよ。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

100 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧