活動レポート

活動レポート

流域・子どもの「いきもの」ミュージアムで使用するポスター作成

大阪市立新北島中学校科学技術部 (大阪府)

活動日:

2019年06月15日

実施場所:

新北島中学校 パソコン室

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 水
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

 ポスターセッションで使うポスターをプレゼンテーションソフトで作った。(2年Y.M)
 ソフトで小学生向けのポスターを作った。(1年Y.K)
 小学生に教えるポスターを作る。(1年K.Y)
 (大和川上流の石川で活動されている団体が、小学生向けにひらくイベント『流域・こどもの「いきもの」ミュージアム』で展示する用の研究ポスターをソフトを使って作成しました。石川河川公園 管理事務所ホールで7月6日から8月3日まで展示される予定です。また、8月6日に予定されている河川基金研究成果発表会に向けて、3年前の映像と写真を見せて、どんな発表会なのか説明しました。写真はパソコンを使ってA1サイズの研究ポスターを作成しているところです。)

参加者のようす

 1年生2人、2・3年生1人ずつと、修学旅行の次の日ということもあり、参加人数が少なかった。(3年S.M)
 1年のK.Yがふざけていた。M先輩が(間違えて)お菓子を持ってきていた。(2年Y.M)
 (指導員の先生が差し入れした)パンを奪い合っていた。(1年Y.K)
 自分はふざけていたけど、ぼく以外はまじめだったけど、Y.K君もちょっとふざけていた。(1年K.Y)
 (1年生は初めてパソコンを使う生徒もいたので大変だったが、3年生や②年生が頑張って教えていた。)

感想・気づいたこと・考えたこと

 まだあまりパソコンを使うことが少なかった1年生はプレゼンテーションソフトの使い方を知らず、使い方を教わりながらの作業となりました。2・3年生は使い方を知っているため、1年生よりは速く作業が進んでいました。(3年S.M)
 ポスター作りをやってみたら、楽しかった。友達が外にいたので声をかけた。M先輩のK.Yのまねをするときの動きが気持ち悪かった。小学生向けに作らないといけないから大変だった。挿入する画像(活動の写真)を探すのがおもしろかった。(2年Y.M)
 パソコンを見ていると目がつかれた。サラリーマンはすごいと思った。(1年Y.K)
 今日、自分はふざけていたから、次の部活のある日はふざけずに取り組んで、一回も注意なしでやりたいです。あと、敬語もしっかり使っていきたいと思います。でも、楽しかったです。(1年K.Y)

その他

 半角()内は部活動支援員で補足しました。流域・子どもの「いきもの」ミュージアム(仮)は現在計画中です。日時が変更になるかもしれませんが、今のところの予定は次の通りです。(あくまで正式発表ではありません。)
 場所 石川河川公園 管理事務所ホール(大阪府羽曳野市)
 展示期間 7月6日~7月20日 展示スペースで展示
      7月21日~8月3日 ミュージアム開催
 ※7月28日の羽曳野祭りの際には展示者による解説&ワークショップを開催(新北島中も水質調査の体験ブース出展予定)

大阪市立新北島中学校科学技術部のみなさん、活動レポートを送ってくれてありがとう!
今は、スマートフォンの普及で、パソコンを使えない人も多いようですが、イベントで展示する研究ポスターをパソコンで作成するなんて、みなさんのパソコン能力の高さにビックリです!将来有望ですね。
今回は、小学生向けを作ったということですが、作成にあたってどんなことを気をつけましたか?
日ごろの活動・研究をふりかえりまとめることは、とっても大切なことです。さらにそれを小学生でも分かるようにかみくだいて説明する際はみなさんの表現力が試されます。人にどのように伝えるかって難しいですよね。今回の活動中のおふざけも、場を和ませたり気分転換したりと表現力を高める方法の一つかもしれません。でも、あまりふざけすぎると、事故やケガにもつながるのでご注意を!
これからもみなさんの活躍を応援しています♪
エコまる
大阪市立新北島中学校科学技術部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

67 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名大阪市立新北島中学校科学技術部
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧