活動レポート

活動レポート

田植えをしよう

かまきりチーム (千葉県)

活動日:

2019年05月11日

実施場所:

千葉県東金市

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

田植えをしました。

参加者のようす

今年で4回目の田植えです。田んぼにも慣れて、一生懸命取り組んでいました。田植えをしている後ろ姿が良いなぁと思いました。1歳のメンバーも初めて裸足で田んぼに入り、固まっていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

しゅう:田んぼに行ったよ。植えるのが去年よりいっぱいできたよ。裸足で入ったよ。ドロドロしてたよ。カエルがいたよ。ウマビルもいたよ。楽しいなって思ったよ。
いくみ:裸足で入るのは怖かった。けど、植えるのが楽しかった。×の真ん中所に植えるよ。(←「六角」で目印を付けて、線が交差している箇所に植えていきました。)田植えの後のカレーが美味しかった。(←大盛りを一人で食べきりました。)

その他

回数を重ねるごとに、メンバーが積極的に活動できるようになっているので、成長を感じます。地元の農家さんとの交流からたくさんのことを学ぶことができたら良いなと感じています。田植えの後は、お昼ご飯を食べて、ごみ処理所のお風呂に行くのが恒例です。メンバーはお昼ご飯とお風呂後の瓶牛乳が大好きで、それを楽しみに頑張っています。これから毎月1回田んぼに行き、お昼ご飯を食べ、お風呂に入ります。

かまきりチームさん、こんにちは。
きれいな青空のもと一生けんめいに田植えをしたんですね(*^_^*)
1さいのメンバーは初めての感しょくで固まりましたか。ふしぎな感しょくにおどろいたんでしょうね。かわいいですねー♪
ウマビルも楽しめるとはすごいです。メンバーの純すいな目にはどんな生き物もみなひとしくうつるのですね。すばらしい!!稲を植える楽しさ、そして体を動かした後の食事のおいしさもよく伝わってきました。楽しい一日でしたね。
せっかくなので、これからの毎月1回の田んぼ観察で稲の高さをはかってみたらおもしろいと思いますよ。そして、家で稲の高さ分のテープをかべにはって、みんなの背の高さと毎月比べたら、どんなスピードで大きくなるのか確かめられるし、実感できますね。
これからも報告を送ってください。待ってます。
エコまる
かまきりチームのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

217 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かまきりチーム
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧