活動レポート

活動レポート

水戸市環境フェア④ステージ直前と出展ブース

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2019年06月02日

実施場所:

水戸市千波湖

参加メンバー&サポーター数:

241人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

いよいよステージに登壇する日が来ました。
逆川こどもエコクラブでは、ビオトープと並行して、「きも♡カワ マスコット」づくりを出展。
珍しさも重なって、朝から夕方まで、ひっきりなしに来場者が来られました。

参加者のようす

その頃、逆川こどもエコクラブのカッパ、子ガッパは、劇団シンデレラと完璧な衣装に変身!準備万端で、ステージまでの時間を楽しみました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ネイチャーショーの内容は、千波湖ビオトープづくり、ホタル再生活動を各5分間の寸劇にして、来場者に千波湖の市民活動を知ってもらい、その後、シンデレラのミュージカルを見ていただく時間割です。

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは!
私も上高地で20年ぐらい前から毎年夏に人形劇を2日間上演するお手伝いをしています。
野生のカモやサルにエサを与えないでください、野生の動物は自分でエサを見つけられないとエサの少ない冬に飢え死にしてしまいます。夏の間観光客にエサをもらっていると冬場に死ぬ恐れがあるのです。親切のつもりが逆効果になりますと言う人形劇です。
難しい話も人形劇や紙芝居、今回のような演劇やだとわかりやすく小さな子どもたちも喜んでもらえますよね。
これからもガンバッテくださいね。また報告してくださいね。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

70 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧