活動レポート

活動レポート

水戸市環境フェア①ステージリハーサル

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2019年06月01日

実施場所:

水戸市千波湖

参加メンバー&サポーター数:

49人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

水戸市環境フェア2019の前日、昨年、逆川こどもエコクラブが世界湖沼会議の学生会議でコラボした、劇団シンデレラが水戸に来てくれました。
目的は、環境フェア2019で、ステージショーを一緒に行うためです。

参加者のようす

愛知県を6時に出発!はるばる、千波湖の地に、午後1時30分に到着しました。早速、ステージを確認して、逆川こどもエコクラブと読み合わせに入りました。ネイチャーショーは、翌日6/2の13時から1時間の予定で行われます。劇団シンデレラは、愛知県の団体で、自然午後や防災、SDGsなど、幅広い視点からミュージカルを繰り広げる、子供から大人まで35名が所属する素晴らしい方々です。

感想・気づいたこと・考えたこと

一方、逆川こどもエコクラブは、幼稚園児から大学生まで約100人が所属する自然保護・温暖化防止・環境教育等を楽しみながら体験するこどもエコクラブ!この2つの団体が交流を重ね、水戸市環境フェアという、一つのステージに向かうことになりました。ストーリーや台本はこれまで、各自に練習してきました。一緒になって読み合わせを約2時間行いました。

その他

本番を前に緊張をほぐすため、クラブ高校生が、千波湖やホタル再生地を案内しました。
本番に向けて練習を頑張りました。

逆川こどもエコクラブのみなさん、報告をありがとう。
世界湖沼会議つくばで仲間になった人々が遠くからたずねてくださったことが、みなさんにとってどんなにうれしかったのかがよくわかります。再会した喜びは、なによりのはげみになりましたね
。また、みなさんが、シンデレラのみなさんを一生けん命おむかえする「おもてなしの心」や、じまんの千波湖やホタルを見てほしいと思うやさしい気持ちもしっかり伝わったと思います。しんどい練習もいっしょにがんばって、ともに感動できましたね。
すばらしい交流だと感心しました。これからも続けて広めてほしいです。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

40 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧