活動レポート

活動レポート

身近な清掃活動(通学路・六辻水辺公園の清掃活動)

浦和実業学園中学校社会科部 (埼玉県)

活動日:

2019年06月01日

実施場所:

浦実清掃活動(通学路・六辻水辺公園)

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

初めての「こどもエコクラブ活動」として、日頃お世話になっている通学路及び周辺の清掃活動を行いました。

参加者のようす

清掃活動に対してやる気もあり、元気に明るく来てくれました。やり始めるととても集中し、「ゴミを捨てることのよくない点」や「いかにゴミを捨てる人に捨てないように伝えられるか」を話し合いながら、進めてくれました。また、タバコの吸い殻のような小さなゴミも見逃さず丁寧に行いました。さらに、ビール缶や2Lペットボトルのような大きなゴミまで意外と落ちていることにも気づき、驚いていました。
終始、笑顔で楽しく過ごしてくれて、「身近なところからの環境保全の必要性」や「人のために役に立つ大切さ」を身をもって実感し、学んでくれました。
今後も続けていきたいと思います。

感想・気づいたこと・考えたこと

生徒たちは意外と意欲的に行い、社会奉仕の大切さを楽しみながら学んでいてくれました。
「社会奉仕に対して前向きな心」を持っていることがわかったので、今後ももっともっとできることを増やし、より多くの人のために、より深くの社会貢献ができるよう、彼らの人間性を豊かにしていってあげたいと考えています。
また、生徒にとっても顧問にとっても、放課後の空いた時間で気軽に行えるので、とても活動しやすくてよかったです。
今回参加できなかった生徒のためにもう一度行ったり、今後も清掃区域を増やしていったり、してより彼らに社会奉仕や環境保全への親しみと理解を深めていってもらおうと思います。

その他

浦和実業学園中学・高等学校社会科同好会はなかなか全員が一度に顔を合わせられない部活ですが、「できる人ができる時にできることを」をモットーに、部員全員で気持ちを一つにして頑張っています。
これからも様々な団体さんと交流をさせてもらって、楽しみながら成長していきたいと思いますので、応援とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

浦和実業学園中学校社会科同好会のみんなへ
いよいよみなさんも「こどもエコクラブ活動デビュー」ですね!
初の活動レポートを拝見しました。実に楽しそうに清掃活動を行っていますね。
他のクラブの活動の様子をみても、「みんなで」「楽しみながら」「自分たちの出来ることを」がポイントのようです。活動を続けていく中で、みんなで考えたり・調べたり、みんなの行動や交流の輪が広がっていけば良いですね。これから、みなさんの活動レポートを楽しみに待っています。
(次回からは、活動レポート書きを同好会メンバーが持ち回りで担当してみても良いと思いますよ。中学生ならきっとできるはず!)

埼玉県には定期的なごみ拾い活動から発展させ、そこで気づいたこと・考えたこと(ポイ捨て禁止ポスターを作って、地域の店に貼ってもらう、地域のポスターコンクールを企画、実施するなど)を次のアクションにつなげているベテランクラブ「MIYASHIRO エコ☆スターズ」がいます。活動レポートもたくさん掲載されていますので、ぜひ参考にしてみてください。そういうクラブとつながって、連携した活動などができるようになるといいですね!
エコまる
浦和実業学園中学校社会科部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

329 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名浦和実業学園中学校社会科部
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧