活動レポート

活動レポート

2019年 第1回ホタルガイドツアー

高岡市立中田中学校 科学部 (富山県)

活動日:

2019年06月01日

実施場所:

高岡市立中田中学校 新開川

参加メンバー&サポーター数:

37人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

2019年 第1回ホタルガイドツアーを実施しました。
子供さんを含め、たくさんの人に参加していただきました。
今年は、やや遅れており、成虫は7匹ほどしか見られませんだが、これから増えていくと思います。
来週、再来週と観察会やガイドツアーが予定されていますので、そちらの方にも参加ください。

参加者のようす

今年度最初のガイドツアーで、3年生が中心に進めました。3年生は、聞いている人が資料を開く時間を確保できるようになったり、図の説明では前の方に出てもらうよう指示を出したりできるようになりました。

ガイドツアーに参加していただいた方々は、資料をしっかり見て、熱心に説明を聞いていただきました。小さな子供たちも、興味をもってくれていたので、大変うれしかったです。

感想・気づいたこと・考えたこと

子供たちの参加が多かったので、子供たち用の問題を入れたり、子供たちが飽きないような説明方法を工夫したいと思います。

次回は、1年生のデビューになる予定です。

その他

6月9日(日)は、記念物保存会主催の観察会
6月15日(土)は、第2回のガイドツアーを予定しています。
いずれも19時30分から中田中学校で行います。
近くの方は、ぜひお越しください。

高岡市立中田中学校 科学部のみなさん、活動報告をありがとうございます。
富山県の平野部におけるゲンジボタルは発生は5月下旬であり、初見から1週間ほどで発生のピークをむかえるのが例年の状態かと思います。今年はどうだったでしょうか。
ホタル観察はホタルのことを知ってから行うと、ホタルや自然への理解が深まります。ただし、報告にもありますが、参加者の年齢層が幅広いことが多いので、説明のしかたや内容に工夫が必要となりますね。第1回ホタルガイドツアーでも振り返りをしっかりしていましたが、ぜひその内容を活かして次回に備えてください。参加者に「よかった」「楽しかった」と言ってもらえるようにがんばってくださいね。デビューする1年生、頑張って!
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
高岡市立中田中学校 科学部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

125 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名高岡市立中田中学校 科学部
  • 所在地富山県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧