活動レポート

活動レポート

潮干狩りのはずがタコ取りへ

だいとくキッズ (長崎県)

活動日:

2019年05月03日

実施場所:

長崎県雲仙市神代海岸

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

潮干狩りに勇んで行きましたが、アサリ貝をとるよりタコ取りに来ていたおじいさんに興味深々、子供たちがくっついて回るため、おじいさんがタコ取りの仕方を教えてくださいました。結果、15匹採り、みんなで分けて、おいしくいただきました。

参加者のようす

動かない貝より、うねうね動くタコに興味深々、最初はタコに逃げられていましたが、すぐに掴む要領を覚えていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

地元の海にいろいろな生き物がいて、地域の方々が様々な方法でそれを採取していること

だいとくキッズのみんな、タコとりの報告ありがとう!
神代海岸は、有明海にめんしていて潮干がりが有名な所ですね。私は、関東にすんでいるので九州にはあまり行ったことがないのですが、興味がある場所です。雲仙のふもとで、風光明媚(ふうこうめいび:山や川など、自然のけしきが清らかで美しく、すばらしくながめのよいこと)な様子が頭にうかびました。
さて、潮干がりというと遠浅(とおあさ)の砂浜というイメージが、また、タコ採りというと磯(いそ)というイメージがあります。神代海岸は、アサリとタコの両方をとることができるような環境をそなえているのですね。とてもステキな場所ですね。
さらに今回の体験ではおじいさんの存在も大きく関わりました。人のやさしさにもふれたし、おいしいタコもゲットできたし、とても楽しい活動ができたと思います。
エコ活動は、考え方を広げればさまざまな活動がふくまれます。これからもいろいろな体験を報告してください。楽しみに待ってます。
エコまる
だいとくキッズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

167 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいとくキッズ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

近所方と一緒に、筍堀、家庭菜園、海、川でタコ、カニ、うなぎ取り等々、アウトドアを楽しんでます。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧