活動レポート

活動レポート

団子汁作り

西の台こどもエコクラブ (大分県)

活動日:

2019年04月08日

実施場所:

にじが丘公民館

参加メンバー&サポーター数:

11人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

昨年11月にみんなで作ったお味噌がおいしくできあがりました。そのお味噌を使って、団子汁を作りました。子どもたちが主体となり、野菜を切り、米粉をこねて団子を作り、おにぎりも握り、おいしい団子汁ができました。

参加者のようす

はじめての包丁や団子こねに苦戦しながらも、楽しくできました。

感想・気づいたこと・考えたこと

家ではなかなか料理をする機会がありませんが、みんなで集まってお料理すると、子どもたちもやらなくてはならないし、でも楽しくできるし、とってもよかったです。

その他

またみんなで作ったお味噌でお料理をつくりたいです。

西の台こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
おいしいだんご汁ができてよかったですね。野菜はどんなものを入れましたか?わたしも食べてみたいです。
ふだんはみなさんが料理を作ったりすることはあまりないのかな?包丁を使ったりするのもまずはケガしないように気をつけてなれていきましょう。こういう機会にあつかいかたを練習して、おうちでも料理のおてつだいをしてみてください。
今回、みなさんはみそをつくるところから自分たちでやったのですね。レポートによると、毎年つくっていてすごいと思います。
最初はゆでたお豆なのに、こうじの中にいる目に見えないくらい小さな生きもののおかげでぜんぜんちがう味になるのはほんとうにふしぎですよね。
この手作りのみそを使って、みんなで集まってわいわい料理して、おいしいだんご汁もできて大満足ですね。
つぎはみそを使ってどんな料理を作りたいですか?これからも楽しいレポートをよろしくお願いします。
エコまる
西の台こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

218 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名西の台こどもエコクラブ
  • 所在地大分県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真(No Image)

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧