活動レポート

活動レポート

田能のヒメボタル観察会

自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ (兵庫県)

活動日:

2019年05月18日

実施場所:

猪名川河川敷

参加メンバー&サポーター数:

24人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

尼崎市内で田能地域にしか生息していない野生の蛍:ヒメボタルの観察会です。
毎年冬には幼虫の調査をしている場所で、この冬にはとってもたくさんの幼虫が見つかりました。たくさんの光が見られるでしょうか?

参加者のようす

太陽が沈んでも、近くの飛行場の灯りなどで懐中電灯がいらないくらいの明るさです。それでも、夜8時を過ぎるとあちこちでヒメボタルが光り出します。足元の草の中でも光っていて、大人も子どもも大喜びです。

感想・気づいたこと・考えたこと

「ホタルを手に乗せてもいいよ」と言われたので、そっと捕まえて手に乗せました。手の上で光りました。とってもうれしかったです。ホタルを見に来て良かったです。
尼崎にもホタルがいることを他の友達にも教えたいです。

自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。5月から7月にかけてはホタルのシーズンですが、みなさんがトラップ調査をしたヒメボタルが羽化し、光り始めたのですね。たくさんのヒメボタルが観察されたようですが、どれくらいの範囲に、どれくらいの数が見られたのでしょうか。去年までの様子と比べたり、成虫が見られた場所とトラップした場所の関係を考えたりすると、よいでしょう。「尼崎にもホタルがいることを他の友達にも教えたい」とのことですが、ホタルの観察の仕方も合わせて教えてあげてくださいね。その後のヒメボタルの様子も報告してください。よろしくお願いします。
エコまる
自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

32 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧