活動レポート

活動レポート

蝶が羽化した!

エコまめクラブ (福岡県)

活動日:

2019年02月18日

実施場所:

筑紫野市

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

昨年9月に道端に落ちていた蛹を家に持ち帰り、育て(保管)していました、それが羽化していました。

参加者のようす

子どもは感激して、ネットで調べて
砂糖水を作って飲むのを観察し、割り箸で高いところに行くように誘導したら、飛ぶ練習を始め、しばらくすると少しずつ飛べるようになるのを観察しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

(はると)
いつのまにか蝶になっていてびっくりしました。
砂糖水を作って飲ませてみると、口を伸ばして舐める感じで飲んでいました。美味しそうにたくさん飲んでいました。割り箸で高いところに行かせてみると、羽をバタバタし始めて、飛ぶ練習をして、だんだん高速になり飛びました!でもすぐ落下して、何度も割り箸で高いところに行かせてると、とんで、落ちてを繰り返して長く飛べるようになりました。外は冬でまだ花が咲いてないから砂糖水を飲ませようと思います。

エコまめクラブのみんな、チョウの羽化の報告をありがとう!
きれいなアゲハが羽化しましたね。「さなぎ」から、大きくすがたを変えてチョウに変身するのは、とてもふしぎです。「さなぎ」の体の中で、どのような変化が起きているのか、分かっていないことがたくさんありますから、ぜひ研究してください。身近な生きものでも、調べられていないことがたくさんあります。いろいろなことにきょうみを持っていってほしいと思いました。
ところで、羽化は2月だったのですね。部屋の中だったので、春が早く来たと感じてしまったのでしょうか。小さな「さなぎ」でも、温度の変化を正確に感じとります。どのようなメカニズムで温度をはかっていたと思いますか?調べ出すと、いろいろな「ぎもん(?)」が、さらにわいてきますね。
いろいろな体験をして、ふしぎだなと思う気持ちをこれからも持ち続けていってください。
エコまる
エコまめクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

31 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコまめクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧