活動レポート

活動レポート

西の浜クリーンアップ活動

NPO法人環境ボランティアサークル亀の子隊 (愛知県)

活動日:

2019年05月19日

実施場所:

愛知県渥美半島西の浜海岸

参加メンバー&サポーター数:

38人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

西の浜はゴミ箱じゃない!をスローガンにして毎月行っている西の浜クリーンアップ活動でした。
今回は、岐阜県西濃地方の揖斐川流域圏クリーン大作戦と日本財団・環境省がすすめる「海ゴミゼロウィーク」に連動して実施しました。
参加者は総勢38名。ゴミの洲重量は110Kg
集めたペットボトルのキャップは429個
家庭ゴミが目立ちました。

参加者のようす

小さな隊員たちが頑張ってました。

感想・気づいたこと・考えたこと

環境ボランティアサークル亀の子隊のみなさん、渥美半島西の浜海岸のごみを拾ってくれて、どうもありがとう。おつかれさまでした。
そして、西の浜クリーンアップ活動の報告をしてくれて、どうもありがとう。
「西の浜はゴミ箱じゃない!」ほんとうにスローガンのとおりだね。みんなの海をきれいにしたいという気持ちに感心しました。きっと、海がきれいになるだけでなく、みんなの心もきれいになっているんだね。小さなメンバーたちもがんばってくれたんだね。ありがとう。早くがんばらなくてもいい海になるといいね。きれいになって、みんなで楽しめる海になることを願っているよ。
最近は、海のごみで海の生き物たちもこまっていることが話題になっているよね。亀の子隊のみんなはどう思うかな?
みんなは長い間の活動を続けていて、りっぱだと思います。データもたくさん取ってくれているんだから、こどもエコクラブの活動として壁新聞にまとめて全国のみんなに報告しよう!
エコまる
NPO法人環境ボランティアサークル亀の子隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

512 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名NPO法人環境ボランティアサークル亀の子隊
  • 所在地愛知県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

きれいな海を守る心を広げることを目的に、毎月のクリーンアップ活動と海のよさや大切さを学ぶ体験的環境学習「海の環境を学ぶ会」を年に8~10回行っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧