活動レポート

活動レポート

夏野菜の苗植付

まきのはら水辺の楽校 (静岡県)

活動日:

2019年05月01日

実施場所:

牧之原市片浜地区畑

参加メンバー&サポーター数:

11人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

4月21日に続き、夏野菜の植え付けを行いました。

参加者のようす

 冬に植付した春ジャガイモの花の匂いをかぐと、良い匂い!美味しそう!可愛いと発信していました。また、収穫予定は5月19日を想定しています。
 成長が遅れていた野菜(白菜・トウモロコシ・枝豆・落花生),夏野菜(トマト・茄子)の苗を植え付けると共に、畑の空きスペースに小豆と大根の種を撒きました。
 21日に植付した人参の苗が成長して、茂ってきたので、成長が遅れている苗の間引きを行った。間引きの目的を説明した。沢山の苗が植わっていると、栄養を取り合うので、より大きな人参を収穫するためには、間引きが必要であることを説明して、成長が遅れている苗を間引きした。
 可哀そうという事なので、空きスペースに苗を移し替えた。大きくなれるか、継続して観察するように約束した。
 朝、21日に植え付けた苗と種を観察して、数本のジャガイモの芽が、地面から顔を出している姿を観察して、面白いと言っていた。

感想・気づいたこと・考えたこと

 今回は、突発的な活動で、参加者が少なかったですが、植物の成長の変化を、楽しく観察できました。
 また、朝、観察したジャガイモの芽が数本顔を覗かせていたが、活動終了時刻の11時頃になると、数十本の芽が、地面の土を持上げて、芽を覗かせていた。
 植物の生長の早さに驚かされた。多分、比較的、雨の日が多く、植物たちも春の訪れを待ち焦がれていたように、我先に、芽吹き始めている事を、体験から学んでいました。

その他

 次回は、5月5日に磯観察会を行います。近くの田んぼの整備を進めていて、5月19日に田植えが出来ればと、準備を進めています。今年こそ、米の収穫を行いたいですね。

まきのはら水辺の楽校の皆さんこんにちは
みんなは、夏野菜の植え付けをしたのですね。
冬に植付した春ジャガイモの花に顔を近づけると良い匂いがして!美味しいよ!可愛いいでしょうと言ってるように感じたんですね。植物と会話できるなんてすごいなー!
白菜・トウモロコシ・枝豆・落花生・トマト・茄子の苗の植え付けと小豆や大根の種撒きもしたんですね。ずいぶんたくさん種類があるので収穫が楽しみだね。
10日前に植えた人参の苗が成長してきたので、苗の間引きを行ったんですね。沢山の苗が、茂っていると、栄養を取り合うので、間隔をあけたほうが大きな人参ができるんだね。間引きした苗も捨てては可哀そうなので、空きスペースに植え替えたんだね。こちらも大きくなるといいね。
 朝がた観察した時は、21日に植え付けた種いもから、数本のジャガイモの芽が、地面から顔を出している姿を面白いと思っていたら、活動終了間際の11時頃になると、数十本の芽が、畑の土を持上げて、芽を覗かせていたなんて。 
植物の生長の早さはびっくりしちゃうね。今年こそ、お米の収穫を行いたいと準備を進めている田んぼの田植えももうすぐだね。楽しみだなー。
また作物の成長の様子を、楽しく観察して知らせてね。待ってます。
エコまる
まきのはら水辺の楽校のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

102 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名まきのはら水辺の楽校
  • 所在地静岡県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

楽しく~面白く~新発見

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧