活動レポート

活動レポート

「アースレンジャー」になったよ!

エコエコ楽しみ隊 (東京都)

活動日:

2019年03月13日

実施場所:

こどもスキップ西巣鴨放課後子ども教室

参加メンバー&サポーター数:

18人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

①学校のビオトープにアズマヒキガエルが卵を産み、昨日オタマジャクシが生まれました。残念ながら活動内で見に行くことができなかったので、写真絵本「うまれたよ!オタマジャクシ」を見て、オタマジャクシからカエルになるまでの成長過程を学習しました。
②本年度最後の活動となりました。18名の子が「アースレンジャー」になれました。3年間がんばって銀バッチを獲得した子は1名、皆勤の子も3名いました。
また10月に折り紙工作をしたので、残っていた折り紙を2枚ずつご褒美として配りました。

参加者のようす

①ビオトープにカエルの卵やオタマジャクシがいるのを「見た!」という子は半分くらいでした。「まだ見てない子は明日の休み時間にビオトープに行って、実物を確認してね!」と声掛けしました。
②「アースレンジャー認定証」の授与では、3年生の2名が率先して1・2年生たちに渡すのを手伝ってくれました。
またご褒美の折り紙は家で使ってもらうつもりでしたが、「今すぐ折りたい!」というリクエストに応えて、活動終了後に折り紙タイムを設けました。結局全員が残り、それぞれ好きな物を折ったり、折れない子は大人に鶴を折ってもらうなどして、作品を持ち帰りました。

感想・気づいたこと・考えたこと

本年度は9回活動ができました。「生きもの」「ゴミ・リサイクル」「温暖化・省エネ」など様々なテーマを取り上げました。来年度もより充実した活動ができたらと思っています。

その他

[参加学年と人数]1年生6名、2年生7名、3年生2名

エコエコ楽しみ隊のみなさん、こんにちは。18人もアースレンジャーになったなんてすごいですね。そして銀バッジが1人、1年皆勤(かいきん:全部出た)が3人もいるということで、こちらもおどろきです。みんなが楽しみながら活動しているから長続きしているのでしょう。来年度もたくさんのなかまがアースレンジャーになれるかな?
学校のビオトープでアズマヒキガエルのオタマジャクシがかえったのですね。どのぐらいの数でしょう?ふつう、ヒキガエルの卵のうにはたくさんの卵が入っていますから、ものすごい数のオタマジャクシがうじゃうじゃ動いているところが見られたでしょうか?しっかり育つといいですね。
ところで、ヒキガエルは毎年学校のビオトープに卵を産んでいるのですか?みなさんの住んでいる豊島区とか西巣鴨あたりは東京の中の大都会で、ヒキガエルはなにを食べて、どうやってくらしているのでしょう?そして、人工的に作った学校のビオトープに卵を産みにくるヒキガエルは最初、どうやってその場所を見つけたのでしょう?都会で実物のカエルやオタマジャクシが見られるのもすごいですが、かんがえると、そこにはふしぎなことがいっぱいです。ぜひみなさんには、その「なぞ」をとき明かしてほしいです。これからもみぢかな自然を観察して楽しいレポートを送ってください。よろしくおねがいします。
エコまる
エコエコ楽しみ隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

27 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコエコ楽しみ隊
  • 所在地東京都
  • クラブの種類その他

クラブ写真

「ごみ・3R」「生き物観察」「地球温暖化(気候変動)」「SDGs」などのテーマを絵本や紙芝居で予習したあと、リサイクル工作やゲームをしながら楽しく活動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧