活動レポート

活動レポート

畑の懇親会

エコファミリーS (長野県)

活動日:

2019年02月02日

実施場所:

公民館

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

年間を通して活動してきた畑イベントの懇親会へ参加しました。
今まで畑イベントに参加してきた40名位が集結しました。
前半は、畑活動での感想、反省、今後の活動への要望などをグループ6人位に分かれて話し合いました。
グループの意見は、まとめて全体でも話を共有しました。
その後は、手巻き寿司やパフェを作り食べました。

参加者のようす

グループ討議中は、みんな、今までの畑での事を思い出しながら、話ができていました。
発表は、緊張している様子でした。
手巻き寿司やパフェ作りの時は、みんな楽しそうに作っていました。
みんなで作って、食べて、楽しいひとときでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

いも掘りや野沢菜漬け作りが楽しかったという意見が多かったです。
楽しかったから、また次の畑もやりたいなど意見も出ました。
夏場などは、日差しが強く熱中症が怖いので、テントタープなどで日景を作るなど工夫した方がいいという意見が多く出ました。早速、今年度の予算に組み込まれていました。
懇親会で、みんなとまた仲良くなり、今後の活動へのイメージも深まり、また、今後の活動が楽しみになりました。

エコファミリーSのみなさん、活動レポートをありがとうございます。
1年間いっしょに畑しごとをした人たちが集まって話し合われたとのこと。イモをほったり、野沢菜をつけたり、松本のように空気や水がおいしいところでとれた野菜がおいしかったのでしょう。 楽しい話を、40人もの人たちが集まった場所でできたので「来年も続けてみよう」という気持ちも生まれたのではないかな?
そして、みんなで手巻きずしやパフェづくり。 おいしいものを食べて、他の子どもたちともなかよくなれて、これからの活動が楽しみになったとのこと。 ほんとうに良い活動だなあ、私まで笑顔になりました。
楽しくって、おいしくって、ためになる活動、けがや病気に気をつけて、これからも元気に続けてください。そして、また活動レポートを書いてくださいね。 待っています。
エコまる
エコファミリーSのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

3 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコファミリーS
  • 所在地長野県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧