活動レポート

活動レポート

こどもエコクラブ全国フェスティバル1

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2019年03月24日

実施場所:

東京都代々木オリンピック青少年センター

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

日本環境協会こどもエコクラブ全国事務局主催、こどもエコクラブ全国フェスタに、クラブ高校生4人が運営スタッフのお手伝いメンバーとして参加しました。逆川こどもエコクラブで幼稚園児からお世話になってきた全国事務局さんのサポーターとして参加できるまでに成長したメンバーは、前日の準備からお仕事をさせていただきました。

参加者のようす

23日に会場入りしたメンバーは、全国から集まった壁新聞を会場に張り付けたり、受付やステージ進行の確認など、OBのクラブサポーターに混じってお出迎えの準備を行いました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今まで、全国大会へ参加する側でしたが、今回、お出迎えする立場となって、全国事務局の方や大学生、OB の方々がどのように準備をしてきたのかを学ぶことができました。

逆川こどもエコクラブのみなさん、こどもエコクラブ全国フェスティバルに運営スタッフとしての参加してくれて、どうもありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
当日は、北海道から沖縄まで、全国から450人のこどもたちが参加して、交流を深めたり、たくさんのことを学んだりしました。こどもたちは、きっと、近い将来、あのような高校生になるんだとあこがれで見ていたことでしょう。たのもしいお兄さんたちだったと思います。
みなさんには、実践してきたという経験と自信があります。この経験に裏打ちされたみなさんの姿には説得力があります。その姿を近くで見てお話しできた参加者は幸せだったと思います。いいおみやげになったことでしょう。
ありがとうござました。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

596 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧