活動レポート

活動レポート

クラブメンバー全国大会へ

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2019年03月21日

実施場所:

東京都

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

逆川こどもエコクラブメンバーの東海チアーズが、イオン関東甲信越大会へ出場し、今年度のテーマ、エネルギーを題材とした壁新聞の発表を行って、見事に全国大会の切符を手にして戻ってきました。

参加者のようす

東海チアーズは、今年度のテーマ、エネルギーに沿って、バイナリー発電、原子力、太陽光、ハイブリット車に関する施設に出向き、実体験を積んできました。
特に、逆川こどもエコクラブ宿泊学習で出向いた福島県では、原子力事故の被害を目の当たりにして、レポートにまとめ、被災者の思いを伝えることも出来ました。

感想・気づいたこと・考えたこと

チアーズ東海は、人数が少ないデメリットをチームワークで補い、クラブサポーターとマンツーマンで学ぶことができるというメリットに変えて、素晴らしい発表になりました。

その他

全国大会は、7月に沖縄県で開催されます。3年連続で大会に出ることにもなって、益々、モチベーションが上がっています。引率のサポーター大変お疲れ様でした。こどもたちも、良くできました。おめでとうございます!

逆川こどもエコクラブのみなさん、活動レポートを送ってくれてありがとう!
メンバーとして連携活動しているイオン東海チアーズクラブがイオンチアーズクラブ全国大会に3年連続出場されるとのこと、おめでとうございます。昨年度のテーマにそってさまざまな施設を見学したり体験したりして自ら学んだこと感じたことを、壁新聞にじょうずにまとめることができたようですね。発表もたくさん練習したのでしょう。じょうずにできたのですね^^これもクラブどうしで、連けいし支えあいはげましあったからこそだと思います。全国大会もがんばってくださいね!
サポーターさんへ:逆川こどもエコクラブには、さまざまなの団体が所属し、お互いが協力し合ってとても良い相乗効果を生み出していると思います。これからも地域を巻き込みながら幅広い連携を願っています。応援しています。(^^)/
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

229 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧