活動レポート

活動レポート

ごみ拾いをしよう

かまきりチーム (千葉県)

活動日:

2019年03月10日

実施場所:

大網白里市 近所の公園

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

遊んでいる途中からごみ拾いを始めました。

参加者のようす

遊んでいる途中からごみ拾いを始めました。

感想・気づいたこと・考えたこと

しゅう:公園でごみを拾いました。たぁぁぁくさんごみがありました。マックのごみがたくさんありました。他にも缶、ペットボトル、お菓子の袋(うまい棒など)。ティッシュ、タバコ、ガラス瓶、バレンタインデーの袋があった。公園がごみだらけになっちゃう。ごみ拾いをしたら、公園がきれいになった。すっきりして、嬉しかった。ごみを捨てないでください。ごみ拾いはみんなにもやってほしいです。なぞかけです。「ごみだらけの公園をきれいにする」とかけて、「ごみを食べてしまった鯛」と解く。そのこころは、どちらも「大(鯛)変になる」でしょう。
いくみ:何で公園にごみを捨てて、みんなを大変にさせるのかなと思いました。自分でお家やカバンに入れとけば、その方が、公園がきれいになると思いました。缶やペットボトルがいっぱい捨ててあって、ダメだなぁと思いました。海に行ったら、クジラが食べてしんじゃう。陸にうかんできちゃう。お菓子の袋なんで、公園で食べるんだろ。お家とかで食べればいいのにと思いました。ごみ拾いをしたら、心がきれいになった。みなさんにお願いが2つあります。1つは、ごみを捨てないようにしましょう。あと、2つめは、ごみを捨てたら魚とかが食べて死んじゃうかもしれないからだめ。

その他

これまでも気付いたら、家族でごみ拾いをしていましたが、今回はどんなことを考えながらごみを拾ったかを聞いてみました。今は、ごみ取りのトングが欲しくなったそうです。

カマキリチームのみなさん、こんにちは。
近所の公園のごみひろいおつかれさまでした。『どちらも「大(鯛)変になる」でしょう』にざぶとん2まい!思わず日よう夕方のテレビ番組を思い出しました!!
ごみがたくさんあって、ひろうのはたいへんだったでしょう。ペットボトル、おかしのふくろ、ティッシュなどなど、種類もいろいろで本当にこまりますね。
ただ、私たちの毎日の生活は、こういうごみになっているもののおかげで便利になっているから、ふくざつな気もちになります。
でも、しゅうさんもいくみさんもごみひろいをしながら、このごみがいっぱいになったらどうなるか、人だけでなくて生きもののたちがどんなにこまるかを考えていて、とてもやさしいですね。
「自分でお家やカバンに入れとけば、公園がきれいになる」はずなのですが、それができていない人もいます。どうやったらみんながきれい好きになるかな?ごみが増えてこまるのは人間だけではないよ!と、少しずつでもみなさんに伝えていけるといいですね。このレポートをたくさんの人が見てくれるよう願っています。
まずは今回、みなさんのがんばりで「公園がきれい」になって「心がきれい」にもなって「すっきり」しましたね。これからも、「人も生きものもみんな気持ちいい」を目ざしましょう。
次回も楽しいレポートをお願いします。
エコまる
かまきりチームのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

263 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かまきりチーム
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧