活動レポート

活動レポート

千葉市動物園でたくさんの動物を見たよ、

かまきりチーム (千葉県)

活動日:

2019年03月17日

実施場所:

千葉市動物園

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

千葉市動物園で、動物を観察したり、触れ合ったりしました。

参加者のようす

これまでの見学とは変わり、1種類の動物を長い時間見続けることが増えました。今回は、特に、猿を20分以上見ていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

しゅう:千葉市動物公園に行きました。最初にレッサーパンダのくうた君を見ました。そして、くうた君の手足をみるとツメがいっぱい生えていました。次に、フクロテナガザル(シャマン)を見ました。鳴き声は「ホウホウ」だと思っていたけど、よく聞いたら「ウホウホ」でした。次はホンドザルを見ました。餌やりを見ました。食べ物はキャベツ、人参、バナナ、オレンジ、りんごでした。猿さんは果物が好きでした。バナナ、オレンジ、リンゴから食べていました。果物がなくなると、人参を食べていました。そして最後にキャベツを食べていました。猿は好きなものから食べるみたい。ちなみに僕は苦手な物から食べます。キリンとシロオリックスが仲良くしていました。キリンは黄色というか、白に見えました。シタツンガをいました。シタツンガがいるなら、ウエツンガもいるのかなと思いました。楽しかったです。なぞかけです。「動物園から帰るとき」、とかけて、「転んで血が出たときの後」と解く。そのこころは、まだ居たい(痛い)。

その他

いくみ:くうた君見た。くうた君可愛かった。ゾウのあいちゃんが可愛かった。ゾウのほっぺがピンク色になってた。なんでかわからない。かわいそうだった。らいおん紙芝居を見ました。けんかしている猿がいました。私も苦手な物から食べます。猿さんのお尻が赤かった。キリンの首が長かった。キリンとシロオリックスが仲良く遊んでいた。こうもりがブラブラしていた。それで、逆さまになっているけど、逆さまになんないときもある。知ってた?ゴリラがキャベツを違うところにやって、食べてた。それで、ゴリラがお尻を向けておならをしようとしていた。ライオンがいた。何でアレンだけ人気ものなのかな?ドアの隙間からアレンが見える。何でコウモリが毎日暗いところにいるんだろう?
サポーター:しゅうも、いくみも動物のことを見て色々と考えていたことが分かりました。なぞかけが好きで、今後、活動に合わせて思いつけば、なぞかけをしていくようです。

楽しい報告をありがとう(^-^)読んでいるといっしょに動物園にいるような気分になり、とても楽しかったです。じょうずな報告でした。
時間をかけて1種類の動物をよーく観察することはすごくいいですね。食べている順番の観察もよく見てました。二人は苦手なものから食べるなんてえらいですね。キリンの色や、ゴリラがキャベツを別のところにやる行動など、じっくり見ていると本当の意味で動物たちをよく知ることができるようになると思います。違う動物園に行ったら、またキリンのもようと色をよく観察してみてください。違う種類のキリンに出会えたらきっとびっくりしますよ。
これからも報告を送ってくださいね。楽しみに待ってます。
エコまる
かまきりチームのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

202 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かまきりチーム
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧