活動レポート

活動レポート

おかやまエコクラブ in岡山

倉敷イオンチアーズクラブ マスカット隊 (岡山県)

活動日:

2019年03月17日

実施場所:

おかやま県立図書館と岡山城

参加メンバー&サポーター数:

33人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

一年間の活動発表と岡山城散策

参加者のようす

一年間の活動発表
3枚応募した壁新聞が全て岡山県推薦作品として表彰され
メンバー全員とても喜んでいました。
岡山城の天守閣まで登り岡山市の街並みが良く見えました(^^)
お城の周りでは、鳥の巣探しや絶滅危惧種のお花探しなど沢山の春を見つけました。

感想・気づいたこと・考えたこと

発表する事で一年間の活動の振り返りにもなり、メンバー以外の人にも聞いてもらえ事で伝える事の大切さや難しさを実感していました。

倉敷イオンチアーズクラブ マスカット隊のみんな、岡山県すいせん作品としての壁新聞表しょう、おめでとうございます!
これまでにマスカット隊のみんなは、外来種の植物の草取りをしたり、せつ電のことを学習したり、いろいろな体験をしてきました。それぞれの活動を振り返るために、壁新聞としてまとめることは大切です。今回、壁新聞が表しょうされたのは、1年間の活動の成果(せいか)がみのった証(あかし)ですね。
1年間の成長は、今回の報告の中にも感じられます。岡山城のまわりを歩くときには、だれにいわれなくても自分たちで自然観察をはじめて、絶滅危惧種(ぜつめつきぐしゅ)の花探しなどをしている様子がわかりました。
今までは、なにげなく通りすぎていた道ばたにも、さまざまな植物が生え、いろいろな生き方があることを感じることができるようになったのは、すばらしいことです。生きものの視点(してん)で、自然を見ることができるようになってきたのが、今年の一番の成果(せいか)でしょうか!
活動は、これからも続きます。続けることで、もっといろんな発見がありますよ。今年は、どんな報告がくるか、また楽しみにしています。
エコまる
倉敷イオンチアーズクラブ マスカット隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

80 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名倉敷イオンチアーズクラブ マスカット隊
  • 所在地岡山県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

イオン倉敷店を拠点に、小中学生が集まって、環境について学ぶクラブです。店舗周辺の環境について学んだり、川や山に出掛けて自然の大切さを学ぶ他、地域行事等を通じて、仲間と一緒に集団活動から社会的なルールやマナーを学ぶなど、子供子の健全な育成をお手伝いしています、

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧