活動レポート

活動レポート

ありがとう!花いっぱい大作戦!!

品川区立山中小学校おやこエコクラブ (東京都)

活動日:

2019年02月16日

実施場所:

品川区立山中小学校

参加メンバー&サポーター数:

14人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

今年度も間もなく終わりにを迎えます。1年間の学校施設へのお礼と、卒業生のお見送り、新入生をきれいな学校でお迎えするために、学校のまわりをきれいにし、プランターにきれいな花いっぱいでかざしました。

参加者のようす

当日までに児童が中心となって花の苗の準備や土の準備をしていました。当日は放課後の夕方の寒い時間帯でしたが、子どもたちが頑張ってプランターに新しい土を入れて、きれいに花の苗を並べて植えていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

少しずつ春が近づいてきて、まほうの森の草花も少しずつ春の支度をしている感じでした。子どもたちは卒業式・入学式に向けて学校のまわりをきれいにしようと、頑張って土やプランターの準備をしていました。

その他

屋上ガーデン(菜園)の冬野菜も終盤を迎え、収穫を楽しみました。

品川区立山中小学校おやこエコクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。
身の回りにきれいな花があると、それだけで人間の気持ちは明るくなってくるものです。ですから、「花いっぱい運動」は大切な活動だと思っています。
みなさんの活動は、それだけでなく、「ありがとう」という感謝の気持ちがこめられているので、プランターに花を植えた人だけでなく、見た人にも感しゃの気持ちが広がると思います。
3月は別れの時期で、4月は出会いの時期です。みなさんのお花がおたがいの感しゃの気持ちをいっそう表現するものになることでしょう。今後、水やりや草取りなどのお世話もがんばってくださいね。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
品川区立山中小学校おやこエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

5 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名品川区立山中小学校おやこエコクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

都会の小学校の屋上や校庭・花壇を利用した緑化や、地域の公園など身近な自然と触れながら、育てた野菜を食べる食育を通して、自然の大切さを親子で学ぶ活動を行っています。また、東京都日の出町の一般財団法人「みんなの森」との連携を通して森林保全活動とも触れ合うイベントを企画しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧