活動レポート

活動レポート

「こどもホタレンジャー2018」授賞式、活動発表会

高岡市立中田中学校 科学部 (富山県)

活動日:

2019年03月09日

実施場所:

東京都水の科学館

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • 水
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

「こどもホタレンジャー2018」授賞式、活動発表会に出席しました。
 授賞式では、審査委員長の矢島 稔 先生から賞状とメダルをいただきました。矢島先生は、皇居内にホタルを定着させたことで有名な先生です。
 活動発表会では、科学部の活動を核として、全校生徒で取り組んだ『ゲンジボタルの保全活動から環境問題を考える活動』について発表しました。

参加者のようす

日帰りでしたが、新幹線で東京まで往復してきました。
参加した3名のうち、2名は12月にも東京でポスターセッション形式での発表をしています。発表にも、ずいぶん慣れてきたように感じました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・発表は、何度も練習をしたので、噛まずにすらすら発表することができました。パワーポイントも、読んでいる人にしっかり合わせることができました。また、他団体の発表にも興味をもちました。とくに「松山ホタルを守る会」の発表は、自分たちのホタル保全活動にも通ずるものがあり、発表を聞くことができてとても良かったと思います。先生方からの貴重な意見・講評もいただけたので良かったです。
・東京に行くのは二度目だったので、あまり緊張しないで発表することができました。大学の名誉教授の先生や環境省の方々などそうそうたる審査員の方々でした。発表のあとで、今後の研究の方向性について教えていただきました。

その他

この活動を、しっかりと引き継いでいきたいと思いました。

高岡市立中田中学校 科学部のみなさん、活動報告をありがとうございます。
授賞式と活動発表会への出席、おつかれさまでした。写真からどうどうとした態度での発表がうかがわれます。矢島先生と並んでの記念撮影もりっぱですね。
矢島先生はホタルだけでなく、昆虫博士としてこども電話相談室も担当されていた先生で、気さくなやさしい先生です。そうした先生に会うことができたのも、すばらしいことです。
松山の発表は、同じ中学生の取組ですから、よい情報交換や刺激になったことと思います。また、様々な研究や活動のヒントをえることができたと思いますので、それをメンバーみんなにシェアして、今後の活動に生かしてください。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
高岡市立中田中学校 科学部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

314 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名高岡市立中田中学校 科学部
  • 所在地富山県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧