活動レポート

活動レポート

廃材を使って製作活動

エンゼルエコクラブ (青森県)

活動日:

2019年01月13日

実施場所:

こども園

参加メンバー&サポーター数:

17人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

家庭から出た廃材を利用して自由に製作を楽しむ。

参加者のようす

初めは気に入った箱や材料を集めてつなげるだけだったが、友達のアイディアを参考にしたり自分なりのイメージを持って工夫して作れるようになってきた。また、テープやボンド、画用紙なども少量ずつ使えるようになるなど他の人のことを考えながら自分も楽しく活動できるようになってきた。

感想・気づいたこと・考えたこと

以前から、ごみの分別や節電など生活の中で取り組んでいたが、製作活動コーナーを取り入れることで、いままでゴミとなっていた物も製作に使おうと持参したり、活動後の片づけも丁寧にするようになり様々な面でエコ活動が取り入れられるようになってきたように思う。子どもたちが遊びや生活の中で自然とエコ活動ができるよう環境づくりなど工夫していきたい。

エンゼルエコクラブのみなさん、サポーターさん、活動報告をありがとうございます。
廃品を加工して再活用する活動は、目に見える形で残るので楽しいのはもちろんですが、次への意欲にもつながります。メンバーの創造力も高まった様子が見られたようですね。
普段の生活の中では、レジ袋や包装紙、空き箱やプラスチックトレイなど、様々なごみが出てきます。それをすぐにごみとして捨ててしまうのではなく、工夫して再利用して、ごみを減らすことが求められています。今回の活動はそのきっかけになると思います。リサイクルの次のステップとして、リデュース(ごみを減らす)にもチャレンジしてみてください。
また、メンバー同士が協力したり協働したりすることも身についてきているようですね。いいですね!これからの活動に期待しています。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
エンゼルエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

122 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エンゼルエコクラブ
  • 所在地青森県
  • クラブの種類幼稚園保育園

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧